見出し画像

Acc.レポ Vol.1~Golden Steam Party~

2024.1/14(sun)
スチームパンクイベント“Golden Steam Party”にて演奏をさせていただきました!

実は私がアコーディオンを始めたきっかけにはこのスチームパンクも深く関わってるんです…!

今回は幕間にゆったりした音楽をお届けいたしました(*´꒳`*)

演奏席から観た景色

今回のイベントはスチームパンクが好きな人なら誰でも歓迎!
お馴染みの方から初めての方まで、老若男女問わず様々人が交流して楽しめるイベントを目指して実施されました

スタッフの方々も、ご来場の皆様も、素敵な装いをされいて演奏席から観ていてウットリしました
そして踊ったり話したり情報交換したり…と『好き』の交流が繰り広げられていたわけです!

好きと素敵で溢れたやさしい世界…🚂💨
素敵だなぁ、愛だなぁ(*´∇`*)

こちらフライヤー
今回で2回目のイベントとのことで
初めての人もお馴染みの人も色んな人が楽しめるような
イベントを目指して実施されていました♪


そんな私もスチームパンクな装いをしたのですが、自撮り文化圏外なもので写真に残すのを忘れておりました…
が、スタッフのお姉さんがチェキを撮ってくださったのでした!ありがたや…!🙏

演奏時のチェキ🪗
楽譜は久々に弾いた曲と初めて弾いた曲♪

やはり楽器が大きいと装飾などが見えなくなるのが難点…工夫する点はたくさんありそう!

弾いた曲について

弾いた曲は以下の通り

  1. ミュゼット詰め合わせ
    ・真実のミュゼットワルツ
    ・青色のジャヴァ
    ・ピカルディのそよ風
    ・アメリのワルツ
    ・Indifférence(つれなさ)

  2. クラシック〜な曲
    ・白鳥の湖より第3幕・王子のVa🆕
    ・古いスタイルの曲
    ・スカンジナビア組曲よりプレリュード

  3. クレズマーをちょいとばかし
    ・Gute Nakht sirba
    ・Moyshe Emes

色々弾きました!
ご歓談の合間のゆったり時間に合わせて、と言う構想で弾いてみたり

さてさて、今回バレエ音楽“白鳥の湖”から王子のバリエーションってのを初めて弾いてみました
アコーディオンで弾くとなんとも可愛い感じになります、楽しい🤤
弾いてみた動画もぼちぼち撮ってみます📹

シルヴァというクレズマーの曲も久々に
この曲はノリが良くて好きなんです
肩を組んで横並びで踊ったりもするんですよ!
そう言ったのをお伝えしたりできたらよかったなぁ……すみません、私がコミュ障なもんで…😞


振り返るとやっぱりニッチな曲が多いな
認知度の高い曲やノリのよい曲などレパートリーの幅を広げていきたい!


最後に

さてさて、こんな感じで楽しく演奏させていただきました🪗
イベントで弾く、というのは今回が初めてだったんです…!
初めてがこんなにあたたかなイベントで、演奏させていただけて幸せだなぁ(*´꒳`*)

それぞれの胸の中にあるファンタジーが集まって素敵な空間と交流が芽生えるのって本当に嬉しくなりますね

素敵な機会を本当にありがとうございました!
お声がけくださった主催者さまに感謝です

ロールパンナちゃんと
すちーむぱんく研究会(すち研)のヤギさん


アコーディオンも音楽も、そしてスチームパンクも楽しんでいきたいな
もっと色んな演奏出来るように頑張るぞ💪✨


以上、今回のAcc.レポでした♪
またねん👋

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?