【ぶっちゃけ】海外移住するのに必要なスキル

こんにちは、ギンガです
今日は海外移住するのに必要なスキルについてぶっちゃけた話をしていこうと思います。
僕のことがわからない方のために説明すると、17歳の頃に初めて1人でフィリピンに行ったのをきっかけに世界を周りだし2022年5月から当時21歳の時にタイに住み始めました。もうあれからそろそろ2年が経とうとしているところです。
最近はすっかり海外にいるのが当たり前になってきて、周りにからはなんでそんなに海外に行けるの?と聞かれる機会が増えました。
そこで海外移住するのにこれだけは身につけておいた方がいいよというスキルを3つ紹介していきます!
僕の記事は普段は有料なのですが、今回は特別に無料で見れるように開放しておきますのでぜひ最後までお読みいただき海外移住を目指して欲しいと思います!
ここで僕が言いたいのは英語を学んでおけ!みたいな誰もが言いそうなことを言うつもりはありません。かなり本質的なことをお話ししているのでその点は先に理解を得ておいてください!


①行動力

これはまず基本ですね、行動がいつまで経っても出来ない人はなにも始まりません。いつか行ってみたいなと思ってるところがあるけど「いつか」で終わってしまっている人はたくさんいると思います。そのゾーンから抜け出しましょう。今すぐに出来ることはすぐに取り掛かる癖をつけることを心掛けるといいです。あとはめんどくさいなと思うようなことは極力すぐにやることと1日の中に何もしない時間をなるべく作らないようにすることも大切です。暇な時間があると人間は腐ります。自分のやるべきことや目標を明確にして常に前進し続けましょう。後は行動力がある人に多いのが、リーダーシップを取れる人が多いのと指示待ちではなく自分から自発的に動いているという人が多いです。僕は17歳の頃初めて1人で海外に行ってみて世界に友達が欲しいと思うようになりました。これは誰に言われたわけでもなく自分から動いた結果、新しい価値観が生まれたのです。そこから僕の行動は加速していきました。僕の場合は海外がキッカケでしたが、新しいことに挑戦してみる→興味が膨らんだらひたすらに続けてみる、このループが行動をもっと加速させるのかも知れません。


②課題解決能力

二つ目は課題解決能力です。文字通り課題を解決する能力が優れていればつまづいても止まる事はなく常に成長しながら前に進み続けることができます。課題解決能力を高めるためにはいくつかの明確な方法があります。まずは問題が何か発生した時に必ず「なぜ起きたのか」を考えて言語化します。そして思い当たる原因を書き出してみましょう。そしてその問題と向き合い思い込みを捨てて考えるという癖をつけましょう。それでも1人で考えていてもわからない時もあります。そんな時は課題解決能力に優れている人の真似をしましょう。いつもスムーズに前進するのが速い人は意外と誰かの真似でやってることが多いです。しかも案外丸パクリなんて全然あります。そして課題解決の方法はわかったけどそれを実践するのには1人じゃどうしようもない時もあります。1人ではどうしても解決できない時のためになるべく仲間を作っておきましょう。1人じゃできないけど2人なら出来るってことはたくさんあると思います。まとめると課題解決能力を高めるためにはまず自分が問題発生時になぜ起きたのかの原因を追求して書き出して思い込みをとっぱらい考えることと真似できる存在の人と困った時に助けてくれる仲間という2種類の関係性を持った人間関係があると物事はスムーズに進みます。今の時代SNSがあるので海外にいようと繋がっておけます。大事な人とは海外移住した後でも繋がっておきましょう。

③決断力

最後は決断力です。動く余力はあるけど行き先が決められないだったりでは本末転倒です。決断力を高めるためには自分のやりたいことや目標を明確にして優先順位を上げることです。自分の未来を想像してどう転んだら自分にとって最適かどうかを考えてそれに向かって決断をします。質よりまずはスピードにこだわるとすぐに決断できるようになります。失敗しても大丈夫、その時は課題解決能力を活かしましょう。
あなたも今すぐ海外に住むと言う決断をして行動を起こしてそれについての課題を解決しまくれば、あっという間に海外に移住することができると思います。

これからも有益な情報をnoteにて発信していこうと思いますのでフォローといいねよろしくお願いします。
この記事を見て僕のことを知ってくれた人は他の記事も読んでもらえると嬉しいです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?