見出し画像

KTXで釜山⇔ソウル 日帰りで旧知のご夫妻とランチを楽しむ。(釜山旅二日目)

一月三日
夫が LINE で旧知の韓国人Y氏に正月の挨拶とともに「釜山に行きます」と一言添えた。

「釜山にいらっしゃるのなら、せっかくだからソウルまでいらっしゃいませんか?いっしょにランチをしましょう」という返事が返ってきた。

じゃあ、ソウルまで日帰りで行こうとスマホでKTXの時刻表をチェック、すると釜山⇔ソウルは最速で二時間少し、列車数も一時間に四、五本、夜遅くまで運行している。
ではソウルに行こう。

十日の正午前にソウルに到着するKTXで釜山からソウルへ向かった。


朝8時過ぎの釜山駅
KTX乗り場
改札口はない

釜山 8:40 発 ソウル 11:24 着 KTXに乗車

モニター画面もあり、中々快適な車中旅になりそうだ。

慶州キョンジュ蔚山ウルサンを通り列車は北上、車内の空気が少しひんやりしてくる。
車窓からの風景が雪景色に変わる。
車内のモニター画面では前日の韓国の積雪のニュースが流れている。
そりゃ冷え込むはずだ。

10:40 撮影
大田テジョンを過ぎ五松オソンを過ぎた辺りの景色

「雪マークじゃなくて晴天の予報だけどソウルも雪、積もっているかしら。しっかり防寒対策してきたから大丈夫だけどね」

ソウルが近づくと道路の積雪はない様子。

「あっ!漢江ハンガンだ!汝矣島ヨイドも見える!」と夫。
「わぁ、懐かしいなぁ、漢江はいいなぁ」

ソウル駐在当時は漢江ハンガン沿いのマンションに住んでいたから
漢江ハンガンへの思い入れが強い私たちです

正午に待ち合わせのKTX出口でY氏ご夫妻と出会い、懐かしさと再会の喜びで会話が弾む。


私はご夫妻(ご家族)の東京駐在中に私たち家族で都内のご自宅に招待され、夫人の手料理をご馳走になって以来、実に三十数年ぶりにお会いした。
手の込んだ韓国料理のフルコースの美味しかったこと!
時の空白なんて無関係で、次々と話題は尽きない。
私たちより少し年上なのに今もなお知識欲の旺盛なこと!
高麗コリョ大学卒業後、早稲田大学に留学されたY氏と夫人の日本語は今も完璧。

徳寿宮トクスグンのすぐそばのレストランなので、歩いて行きましょう!」
「いいですね」

ところどころまだ積雪、平日なのに人出が多いので祝日なのかと思ったら今は冬休みで入試などは既に終わっているそうだ。

「今、韓国ではおまかせという日本語が流行っているんですよ」
「えっ?日本料理とかのおまかせ料理のおまかせですか?」
「そう、それでこの日本語をどうにかして韓国語に置き換えたいらしくていろいろ探しているようですが中々・・・」
なるほど。

「ちなみに今ソウルで人気の日本料理はなんですか?」
トンカツ!どこでもトンカツのお店は大人気ですよ」とご夫妻即答、確かに看板があるある!
韓国語には日本語の「ツ」に当たるハングル表記がないため、ハングル表記ではトンカスという読み方になる)
 
ソウル市庁を右に見て徳寿宮トクスグンを左手に見ながら進む。
徳寿宮トクスグンそばの小道
にロマネスク式聖堂。

徳寿宮トクスグンエリアにある聖公会ソンゴンフェソウル聖堂ソンダン
ヨーロッパのロマネスク様式と瓦屋根という韓国の伝統様式が融合した建築物

 

聖公会ソウル聖堂の隣が予約してくださったレストラン「ダルゲビ」


ダルゲビとはつゆ草のこと
カンファレンス・ハウスなんですね


私は韓国料理で一番好きなのは宮中グンジュン料理か韓定食ハンジョンシッで、ソウルでも慶州キョンジュでも何軒もそういうお店を訪れているけれど、ここは知らなかった。

モダンで清潔感のある店内
個室も多いようです


「ここは外交官や政財界の若い人たちがよく利用しているんですよ」
「ああ、個室だからプライバシーも保たれますしね」

まずビールで乾杯!

あっ!この銘柄は昨夜も飲んだぞ
CASS 生ビール
かるすぎずズシリと濃くもなく
食前酒として最高のビールです

 
ああ、これです。この見目麗しき料理!

ムッ(葛切りのような感じの食べ物)と千切り美彩野菜の和え物
ムルキムチ
かぼちゃホバッお粥ジュッ

これこそやさしい味わいというのだろう。
「ああ、おいしい!このムルキムチ、発酵具合がちょうどいいですね」

ジョン二種 

ジョンは韓国のピカタ
とても丁寧な料理


ジョンに添えられた薬念ヤンニョンは初めて見ました
たいてい醤油とにんにく、酢、刻んだ松の実で作ったタレですが
これは辛くない生青唐辛子を黒酢?に漬け込んだタレ

鮑の焼物

うわっすごくやわらかい!
鮑の旨みが口に広がる!
下には銀杏


牛薄切り肉カルビの炭火焼きクイと新鮮サラダ

細かく入れた包丁でやわらかい牛肉
炭火の香りもごちそう


季節のスープクッとごはん

韓国海苔 落花生の醤油煮 青菜ナムル 白菜キムチ
黒米入り雑穀ごはん トッお餅クッ


久しぶりです
韓国のお餅トッ
牛肉と溶き卵と滋味なる牛骨スープが身体に染み渡ります

季節の果物

苺の粉糖が雪みたい


美しい食事と会話。
韓国の教育事情や少子化問題、女性の社会的躍進(外交官は40%が女性、といった例など)とそれが社会問題となっている背景、Y氏はリタイアされた後、昨年夏まで台湾留学されていて、台湾の興味深い文化論、台湾と韓国における反日意識の違いについてなど、話題は尽きない。

一旦話を切り上げて店を出る。

ほんとうにごちそうさまでした。

ウィンドウに映り込んでいるのは徳寿宮トクスグンの石垣


ちょうど徳寿宮トクスグンの王宮守門将交代儀式が行われる時間らしく、守門軍スムングンに出会うという幸運。

王宮守門将交代儀式とは、朝鮮時代の王宮で門の開閉や警備、巡回業務などを遂行した
スムングン守門軍の儀式を再現した行事


この色彩のカッコいいこと!
おぉ、モシッタァカッコいい~!
こういうたぐいの韓国語は忘れませんから!
眼福でした


それから徳寿宮トクスグントルダム石垣キルを散策。


徳寿宮の石垣に沿って続いている道(みち)をトルダムキルと言い、四季を通じて美しい景観が広がる散歩道は私も大好きな場所で、特に秋の銀杏並木と徳寿宮やレンガ作りの建物が醸し出す雰囲気が好きだ。

「今日は私の母校を案内したいのです」と夫人。
夫人が梨花イファ女子大出身なのは知っていたが中学・高校も梨花イファだったことは知らなかった。

今は休み中だそう
守衛さんに許可を取って校内見学

梨花女子高等普通学校は1886年、宣教師メアリー・スクラントンにより創設された朝鮮・韓国最初の女学校で、歴史のある名門高だ。
変遷を経て、夫人のころは中学校・高校もあったそうだ。

「だったらエスカレーター式に高校、大学に進学できたのですか?」
「いえいえ、とんでもない。高校に入るときも大学に入るときも一般入試と同じように難しい試験がありましたよ。ほんとに一生懸命勉強しました。梨花女子中学校に合格したときは母がとても喜んでくれました」と夫人。
藤棚の藤が満開になるころ、創立記念日の祝典が開催されると必ず出席して、級友たちとの親交を深めるそうだ。

広大な敷地!
さすが歴史ある学校です


昨日の雪で作った雪だるま
めちゃくちゃキュート
昨日は激しい雪で外出もできなかったそう


校内には三・一独立運動(1919年)の活動家で、給費生として入学した寛順グァンスンの記念館があり、銅像がある。



「お気に入りのカフェがあるのでコーヒーを飲みましょう」

教会が経営するカフェだそうだ。

サンダミアノcafe


壁全面に本棚
グリーンが上手く配置してあります
ジャズが流れるカフェ


ほっと一息
私たちが暮らしていた1988年ごろ
コーヒー豆を挽いて漉して入れたコーヒーは最高級ホテルでしか飲めなかったことは遥か昔の話、
淹れたての香り高いコーヒーとカフェオレでした


知的な雰囲気の落ち着けるカフェ


まだまだ話は盛り上がる。
「あっ、もう五時になる。それではそろそろ出ましょうか」と夫。

京郷キョンヤン新聞社のところで徳寿宮トクスグントルダムキルは終わる。

「今日はほんとうに楽しかったです。今度はまた日本でお会いしましょう」


Y氏ご夫妻は地下鉄駅へ、私たちは光化門グァンファムン方面へと別れる。

左:東亜日報旧館 右:朝鮮日報社  太平路のずっと先がソウル駅
「ソウル駅まで歩く?」
「いや、時間もかかるから光化門駅から地下鉄に乗ろう」


ソウル駅 18:50 発の釜山行きのKTXのチケットを買い、車内用のビールとおつまみになる総菜などを買って乗車。


缶ビール二種類
オードブルセットらしきお惣菜とミックスナッツ
このお惣菜が大正解!
ボリュームもあり、特に焼き豚?なんぞがたくさん入ったポテトサラダが旨いのなんの

ああ、ポカポカあったかいなぁ。
心地いいなぁ。

そう思いながら夜の景色を眺めていると、21:32 釜山駅にKTXは着いた。


釜山は暖かいなぁ


「ソウルに日帰りで行って、ほんとによかった。Y氏ご夫妻と会えてたくさん話もできて、ああ、最高だったね」

二日目の夜は更ける。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?