見出し画像

誰にもいえない

※今回は、重たい内容です。ご了承ください。
 また、叱咤激励などのコメントもご遠慮いただければ、と思います。

おはようございます🌞

今朝は、ちょっとしんどい体調からスタートしました。


起きる直前まで、夢をみて、
現実との境で、天井を見つめていました。


最近、その天井が、
以前住んでいた、家の天井に見えます。
(起きたら、全くそうは見えません。通常運転です。)


こんな事いうと、精神がおかしくなったと思うかな、
と考えているのですが、
主治医の先生には、ストレスが重なって、
疲れているだけだよ、と言われています。


わたしも、別に、幻覚とか、
そういう訳じゃないと、理解しています。


その、昔過ごした記憶が、夢うつつな状態で、
ぼんやりしているだけだと思うのです。


その昔の記憶というのが、
わたしのストレス源だったりします。



目覚めたら、あ、またか。で終わりです。

でも、それまでは、唸っています…。😂


うつというのは、スマホの消耗と似ていると思います。


最初は、新しいソフトが搭載されているのです。
でも、
・長時間の使用
・バッテリーの消耗
・負荷のある処理

で消耗していくと思うのです。


つまり、人間で言うと、
・長時間、考え事をする
・体力の消耗
・重い悩み事

で、消耗していく。

そんなイメージです。

その、スマホで言う「新しいソフト」が
「生まれた時の人間の脳」だと思うのです。


わたしは、そう捉えると、
体調を見極めやすいです。


だから、もちろん
精神疾患ではあるし、感情は関係してくるけど、
物理的には、人間も、なんらかの物質でできています。


そのどこかの部分が消耗したとき、
「病気」となると思うのです。


スマホの画面割れ、なら、
人の「骨折」かもしれません。


スマホのバッテリー切れ、なら、
人の「肉体の疲労」かもしれません。


うつは、その括りで言うと、
スマホの「ソフト」が古いく、「バッテリー切れ」なので
人なら「脳の機能が衰え」て、「肉体が疲労」しているのかも。


そう考えています。


大げさに言うと、
ガラケーでスマホの動作をしてください、
と言っているようなものかな、と思うのです。
(例えが、上手じゃないですね…。)



という感じで、
今朝も、起動は遅いし、何回も電源が落ちるし、
動作は鈍いし、バッテリーはすぐに無くなります。



スマホなら、部品を交換したり、買い替えができますが、
人間は、部品の交換も、買い替えもできません。



だから、ゆっくり、修理するしかないのです。


修理の方法は、
・食事
・睡眠
・お薬
・時間


これが鉄板です。

でも、それを焦らずに続けていく事は、
なかなか難しいんですよね。


日々、生きる為に、お金が必要です。
スマホのように、所有者が払う訳ではありません。


何とか、働けないなりに、社会復帰を目指して、
公的サービスを受ける書類を書きます。

毎日、毎日、すこしずつ、書きます。


ありがたい制度です。
これがないと、生きる気力も、正直ないです。


でも、本音を言うと、辛いです。


それでも、修理完了の日を、
いろんなサポートを借りて、目指しています。


いつか、無事に直るといいな、
元通りにはならなくても、
また、起動できるようになりたいな。


そう思うのです。


なんだか、休んでいる身分で、こんな事言うのは
どうなのかな、と思ったのですが、


自分の気持ちを大切にするなら、
こんな感じかなと思います。



不快に思われた方いらっしゃったら、すみません。


今日も、すこしずつ、前へ。

たまにですが、ふと
webの検索エンジンで「飛び降り」なんて
調べようとしている自分がいます。


でも、残った私物を誰かに見られるのは
恥ずかしいので、いまは、まだ検索していません。笑;


わたしの脳のソフトウェアは、
「死」を見据えている。


わたしは、どちらでもいい。


でも、失敗したら、そっちの方がしんどい。
だから、とどまっている。


リセットボタンで終わりに出来たらいいのにね。
そう思います。


とりあえず、気の済むまで、
いろいろと調べてみようと思います。


こんな事を書いたり、誰かに話したりすると、
強制的に、精神科の閉鎖病棟への入院が決まるのも
分かっています。


だから、誰にも言えない。


「死にたい」なんて。


病院の閉鎖病棟に入れておけば安心、ではないから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?