見出し画像

【#1】訪問看護サービスを休止したい

こんにちは🍀

今日は、今後の訪問看護サービスとの
お付き合いについて考えたいと思います。


昨年の12月から利用開始して、
半年が経過しました。


たくさんの面でお世話になり、
本当にサポートして頂き、
感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、今後のサービス利用について。


いまのところ、わたしが必要だと感じているのは、
「手続きのサポート」がメインになってきそうです。


逆に、「見守り」という点では、
その手を離れる時期かな?
と思うのです。


理由としては、

・他にしたい事が増えてきた(外出や眠る時間)

といった事です。


最近は、週1回、リハビリに通ったり、
引越しについて考えたりします。


あたらしい事を始める時には、
なにか減らすと負担が減ります。



なので、いま、特に時間が欲しいわたしは、
「見守り」は、無くても大丈夫かな?
と思うのです。


先程、看護士さんに、
その旨、お伝えしました。


すると、主治医の先生から
「訪問看護サービスがなくてもOK」という
許可が必要、というお話でした。


その点、了承して、
つぎの診察の時に、お話しようと思います。



すこしキツい事を言うと、
訪問看護ステーションの人間関係まで、
なんとなく見えてしまって、
辛いというのもあります….。

・1人の患者さんに、同じ看護士さんが付いたら駄目
(原則としてではないけれど、いい感じがしない様子…。)

・局長さんが、しきりにわたしの訪問看護に入りたがる
(わたしは、局長さんの言葉がきついので、NGを伝えていますが…。)

・担当してくれる看護士さんが、何だか萎縮気味…。
(わたしがNGを出した時点から、明らかに様子がおかしい….。)

そういった、内部事情や、
「患者側の声」=「わがままな患者」
といった雰囲気を感じるので、
いったん、中断という相談をさせて貰いました。


自立支援医療の対象とはいえ、
限度額を超えたら、自腹なので….。


こちらも、タダで受けている訳じゃないので、
いい関係性ではなくなってきています…。


(先生の許可がないと、
 訪問看護サービスの利用を中断できない、
 というのも、なんとなく怖いです….。)


電話口でも、
サービスの中断を相談すると
食い下がる感じがして、余計に憂鬱です…。


たとえ、治療に差し障るから、といっても、
患者側に、サービスを断る権利はあると思います…。



なんだか、嫌だなぁ。


医療が絶対、お医者さんが絶対、
なんて事はないのになぁ。


なんだかな…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?