見出し画像

公営住宅の話をききました。

おはようございます🌞

今日は、5時くらいに起きました。
前より少し眠れていて、良かったです*


そして、今週のできごと。

役所へ「公営住宅」の申し込みについて
聞いてきました。


障害を抱えた無職の人は、
家を探しにくい。


審査に通る為には、
連帯保証人を立てなければいけない。

それは、機関保証でもいけなくて、
「ひと」でなければいけない、
と言われました。
(先日、内見した際の不動産は…という話。)


探せばもっと、機関保証もあるのかもしれないけど、
もう、ひとりで探すのに
疲れてしまいました…..😭🫧



出来ない事はないけれど、
膨大な物件資料の中から、
敷金だの、礼金だの、仲介手数料だの、共益費だの…..。



いったい、どこでそんな知識、学んだらいいんだよぅ🫧😭🫧


ということで、役所へ相談しました。



すると、今後の生活費の話や
住みやすい土地で、
公営住宅を探す事ができると
教えてくれました。


ただ、これも審査や抽選になるので、
必ず住めるという訳ではありません。


やっぱり、困っている人を
支援する為のサービスだから、
そこは、ありがたく、審査を受けたい。


そうなると、
審査が平日なので、
日曜の今日は、ずっとソワソワしているのです…..。



昨日も、それを誤魔化すように
タクシーを利用して、
カラオケ、ショッピング、マッサージに行って、
なんとか、その日をしのぎました。



いまは、時を待つ。


その時期に入ってきた。



この時期に、無理をせず、
かと言って、自分を抑え込まず。


しなやかに過ごしていきたいと思う、
朝食の時間でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?