見出し画像

ポンデケージョ大好き❤

つまむとぷにぷに、食べるとモチモチ食感がたまらないポンデケージョ。
皆様は好きですか?私は、このパンにそんなオシャンティーな名前があるのを知りませんでした🤣🤣🤣💦
『あのもちもちの丸い小さいサイズのパン』と言ってました!
それでも通じるのがすごい😳😳😳‼️
パン屋さんでは、チーズ入りが主流ですが、これ生姜を入れたらどんな感じなんだろうか?と思い、調べた所こちらのレシピにたどり着きました。

【材料 (一口サイズ16個分)】
・じゃがいも 160g
・米粉 50g
・粉チーズ 30g
・牛乳 大さじ3+1/2
・米油 大さじ1
・ペーキングパウダー 小さじ1/2
・生姜パウダー 小さじ1/8
・水 適量
※生姜パウダーの量はお好みで調整しても可。私なら大さじ2くらい入れたい(笑)

(作り方)
①米粉、ベーキングパウダー、粉チーズ、生姜パウダーを混ぜ合わせておく。

②じゃがいもをレンチンする。(600wで5〜6分くらい)

③オーブンを180℃に温めておく。

④レンチンしたじゃがいもを手早く柔らかくし、熱いうちに牛乳、米油を混ぜ合わせる。
(米油がない場合は、食用油に代用可能。)

⑤ ①の粉類を④に合わせて、粉っぽさがなくなり、なめらかになるまでゴムベラで混ぜ合わせる。

⑥出来上がった生地を16等分し、丸めて鉄板に並べ、霧吹きで水を振りかけ、表面を濡らす。

⑦180℃のオーブンで25分焼いたら、出来上がり。

本日も読んで下さり、ありがとうございます✨
「生姜から世界をハッピーに♡」
ジンジャー☆はぎでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?