見出し画像

7インチ盤専門店雑記068「チェイン・ライトニング」

「チェイン・ライトニング Chain Lightning」ケニー・ロギンス Kenny Loggins (1987)

映画「トップ・ガン」のサントラから大ヒットした「デンジャー・ゾーン」後のケニー・ロギンスの盤って見かけません。まあ、タイミング的にアナログ最終期ですから不思議でもないんですけど、しかもこの曲に関しては、キリンびん生のCMで使われたので7インチ盤になっていますけど、海外ではシングル・カットされておりません。ある意味、コレクター泣かせのレア盤です。

しかもこの時期、ケニー・ロギンスはサントラづいておりまして、「フットルース」に言及するまでもなく、87年には「オーバー・ザ・トップ」にも参加しております。オリジナル・アルバムだけでは済まない音源が多い人って集めにくいわけです。今は一部のベスト盤(2020年リリース盤)に収録されましたから、CD化もされたと言えますが、それまでは未CD化の幻盤だったんです。

まあ、バブリーな時代のジャパン・マネーでお小遣い稼ぎしちゃった一曲、「カンパイ、カンパイ」はご愛敬でしょうか。ロギンス&メッシーナが大好きだった私にとっては、何とも珍妙な気分になる曲でして、値付けも難しい一枚です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?