見出し画像

清澄白河カフェのキッチンから見る風景 : 有り難いなぁ…

3月10日が東京大空襲のメモリアル・デイ、3月11日が東日本大震災のメモリアル・デイ、ということで、この時期にはどうしてもいろいろ考えてしまいます。清澄白河界隈は関東大震災でまる焼けになり、東京大空襲でまる焼けになった土地ですからね…。多くの人々が命を落とした寺町で、メモリアル・デイにあまり騒いだりする気にはなれません。町全体が喪に服しているかのように静かです。…人通りが少ないだけかもしれませんけどね。

「清澄白河」という呼称は最近駅ができたからそう呼ぶようになったのでしょうが、相変わらず街歩き好きに人気のエリアです(平日夜は人通りが少なくて驚くほどですけどね…)。要は深川エリアでして、駅周辺や清澄庭園周辺をそう呼べば間違いはなさそうです。少し離れたあたりの店舗などが、地名の知名度にあやかるためか、「清澄白河の〜」と言っているのも微笑ましいものです。ウチのお店から東に1.5kmほど離れたマンションの売出し広告に、ジンジャーを載せさせてくれと写真を撮りにきたり…、他人事ヅラではありますが「有り難いなぁ」と静観しております。

最近は出演したラジオがオンエアになったこともあってか、音楽好き、レコード好きのオジサンたちが、ご新規でご来店くださることも増えております。あらためて「有り難いなぁ」とは思いますが、人の繋がりをもっと大事にしないとなぁという反省もあって、なかなかに複雑な心境です。ラジオ好き、アナログ好きの若者がきてくれると、さらに嬉しいのですが…。若者をとりこまないと、アナログブームも先細りしますよ、ホントに…。

一昨日は前職の同僚…と言ってもお二人とも一緒に仕事をしたことはないのですが、音楽が好きというだけで、いまだに一緒に遊んでくれる人たちと爆音三昧で楽しんでおりました。内心「有り難いなぁ」という感謝の気持ちが溢れておりましたが、微妙な趣味の違いをお互いつつき合う至福の会話を楽しんでおりました。…こういうの、ホント楽しいんだ。

明日は3.11、忘れもしない東日本大震災の年に、過労で倒れた…ならまだしも狭心症で倒れ、血圧も260-225などといったふざけた数字になっていたもので、思い切りペースダウンを強いられました。団塊の世代の定年と時期が重なったもので、退職するまで2年半を要したわけですが、結果的に前職の人の繋がりを断ち切ったようになってしまいました。結果として、まったく知識も経験もない異業種での会社設立と開業をしてしまったわけです。前職の人脈に頼るつもりもなく、つまるところ、ただ趣味的世界に邁進して、残された時間を少しでも楽しもうというわけです。…普通の経営者とは違う感覚で当然、もう少し稼がないとカミサンに申し訳ないと思いつつ、意外なほど老後を楽しんでいる自分に驚いていたりもします。

大震災は単なるトリガーでして、今現在の負の影響の大きさではコロナ禍の方が遥かに重大で呆れるわけですが、まあ何とかメンタルを病むでもなく、やり過ごしている日々です。…メンタルを病んでしまった人を何人も知っているので、やはりそこは病まない自分の強さというか、厚かましさに呆れてもいます。コロナが始まって直ぐに、zoom、base、noteの態勢に切り替えられたのが、実は大きかったように思います。

税理士さんとの打ち合わせ等はzoomでのリモートに移行し、ウェブ通販の環境はbaseで構築しました。そしてnoteです。アウトプットに関して、ライヴ等ができない世界になるのかという話から、「パフォーマー系はネットに移行してしまうだろう、それならクリエーター系はどうか、何か変化があるか?」と考えたときに、自分の年齢からして、パフォーマー系は諦めがつきます。一方でクリエーター系はいくらでも文章を書く時間があるということで、宣伝効果も期待してむしろ得意分野に強制移行してしまおうと行き着いたのがnoteでした。…コロナ禍がなければnoteもやってなかったでしょうね。

どうもコロナの完全な終わりは見えないのですが、加えて戦争が始まり、飲食店経営は厳しい環境に晒されています。値上がりの話と飲食店が廃業するという話ばかり目にするので、ウェブの情報も見ないようにしないと、それこそメンタルを病みそうです。そういう意味では、クリエーターが文章や写真を掲載してくるnoteは、貴重な居場所のようになっております。…ジンジャーという具体的な実際の居場所はつくっておいたので、抽象的な居場所でしょうけどね。

一方で、最近は抽象的とばかりは言ってられない様相も呈してきました。note繋がりの方によるご来店も増えているんです。本当に「有り難いなぁ」と思います。しかもレコードをお買い上げいただけることもあって、理想的な展開となっております。宣伝効果などと醒めたことを言ってないで、もっと感謝の気持ちを具体化できる手法なりを考えないといけませんよね。…3.10、そして3.11、etaxと格闘する傍らで、そんなことを考えております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?