見出し画像

7インチ盤専門店雑記226「子供ばんど」

うじきつよしさんの子供ばんど、やはり80sのJ-ROCKを代表するバンドかと思います。でももう全然ラジオとかではかかりませんよね。勿体ないです。今般、ラジオ番組でJ-ROCKの特集回をやるのですが、その準備段階でいろいろ昔の日本人を聴いて、懐かしいやら、楽しいやら、時々涙ぐみそうになるくらいこみ上げるものがあったり、自分でも驚いています。「あれ、オレ、こんなに邦楽聴いていたんだっけ?」といった驚きもありました。考えてみれば、随分邦楽も聴いていたのでした。

サザンオールスターズやユーミンは当然のものとして、柳ジョージも結構好きでしたしね。VOW WOWやラウドネスはイマイチ惹かれませんでしたが、それでも聴くことは聴いていたし。…曲を知っている自分に驚いているレベルです。ハウンドドッグや爆風スランプなんてのも好きでした。爆風スランプのチケットが何枚も出てきて、そのことにも驚きましたけどね。まあ確かに記憶にあります。ヘタな洋楽の来日公演より、はるかに面白かったように記憶しております。…昭和天皇の崩御とともに、昭和の終わりを象徴するバンドでしたね。ガールズ・ロックも聴いてました。SHOW-YAにプリプリ、中村あゆみさん、白井貴子さん、川村カオリさんも好きでした。

今は洋楽中心ですが、こうやって思い出すと邦楽ネタも案外面白いんです。もう少し番組でも取り上げますかね…。ともあれ、子供ばんどは非常に上手い人たちです。埋もれてしまうのは勿体ないでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?