見出し画像

#011 小学校入学準備① 名前シール算数セットから見えてるく双子の個性

算数セット

小学校入学で一番私が嫌いな作業、それは名前記入、シール張りです。
その中でも最もしんどい作業が、「算数セット」
長男が入学の時は、母に来てもらい、母に貼ってもらいました(笑)
しかし母ももう高齢者となり、150キロ離れた私たちが住んでる街に手伝いに来るのは難しくなりました。

そこでやったことは、「本人に準備をさせる」です
子どもたちも家では絵を描いたり、りかちゃん遊び、大半はiPadでyoutubeです。暇しています。役割を与えると楽しんでやってくれるので、本人にやってもらうことにしました。
長男と比べ、女子の方が、管理、丁寧な特性があるように感じます。
まずは、私がやってみせました。
せっせと作業が目の前にあるのと、自分の教材への愛着も湧き、黙々と静かに貼ってくれました。

5分後・・・・

次女


変化が現れます。
長女:飽きてきた。もっと早くやる方法は?と考え始めます。
次女:綺麗に貼りましょう!せっせと楽しみながらゆっくりしています。

5分後・・・・

長女


長女:小さいシールを一気に剥がし、こたつの淵にはり、剥がしやすくし、
貼る面を並べ、一気に貼っていく。
空いた時間は、プリッツを食べ、気分転換をしてまた作業に取り掛かり、一気に仕上げる。
私を見ているようでした笑
私も正直、作業はつまらない。早く終わらせるタイプ

次女:コツコツと継続力で仕上げます。最終的には次女が早く終わりました。「うさぎとかめ」のお話を思い出しました。

「継続力」めちゃ大事
「発想力」もめちゃ大事

様々な個性を伸ばして、みんなで助け合って生きていける大人に育ってほしいと思いました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?