見出し画像

#002 ホントのサンタ

会社の会長から小学3年生になる子供たちに毎年クリスマスプレゼントを届けてくれます。

子どもたちには、幻想世界のサンタクロースの存在は伝えていません。
その代わりに「私の家族の担当を会長がしてて、忙しい人だから、ソリに乗って運ぶことはできないから、ヤマト運輸のお兄さんが持ってきてくれるよ!」と伝えています。
今もギリギリ幻想のサンタクロースと混在してしまう事がありますが、半分は現実的になってて、
「会長の写真が見たい!どこに住んでるの?何してるの?」と言ってきます。そのままの現実を子どもに伝えます。

サンタクロースの由来は、聖ニコラウスが貧苦に喘ぐ家庭の窓から金貨を投げ入れたところ、その金貨が暖炉にかかっていた靴下にそのまま入りました。このことから「サンタクロースが靴下にプレゼントを入れてくれる」という風習が生まれたようです。

そこから着想すると、会長はまさしく現代のサンタクロースだと私は思います。会長の意義を感じ、仕事を頑張ろうと思えます。
また今年の4月から社内規定が変わり、第一子、二子出産50万円支給、第三子以降100万円支給となりました。
(私は双子を出産した時は、一律1人10,000円でした(泣)もう少し遅ければ、双子を出産したら1,500,000円もらえていたのに… 。)

仕事を作り、雇用を作り、組織を作り、社会の輪を広げていくー。会長や社長ともなると、従業員に働いてもらわないと売上があがないから、士気を上げる仕組みを作る。上手くしてると素直に思ってしまいました。

私も身近な人たちに幸せの輪を広げていけるように、地域、職場、と少しめんどくさい事でも参加していこうと思う今日この頃です。

プレゼントはこちら

6歳双子にはデジタルカメラ、9歳息子にはドローン
三人とも大喜びでした!

お兄ちゃん

特選タイムセール: ドローン 100g未満 こども向け Holyton ミニドローン バッテリー3個付き 飛行時間24分 小型 室内向け 初心者向け 2.4GHz 高度維持 ヘッドレスモード ワンキーリターン クリスマスプレゼント 子供 国内認証済み 誕生日ギフト HT02 (金色)

ドローン

特に息子は毎日iPadでゲームばかりしているので、リアルのゲームをする機会がほとんどありません。その中でドローンは大変面白かったようで、夢中に飛ばしていました。

双子

キッズカメラ 子供用 カメラ 子ども用 トイカメラ デジタルカメラ おもちゃ キッズデジカメ 2000万画素 1080P 防水 録音 動画カメラ 4倍ズーム 自撮可能 タイマー撮影可 女の子 男の子 誕生日 クリスマス プレゼント 32GBSDカード付き USB充電 日本語取扱説明書付属 (青)

子ども用デジタルカメラ

首から吊り下げて、お正月のおでかけの際に持ち歩き、彼女から見た世界を撮影していました。
カメラロールを見ると、ぬいぐるみ、お兄ちゃん、お父さん、がほとんどで彼女の世界はまだ家族のみと言うのがよく分かりました。来年はいよいよ小学生です。撮影するものも大きく変わるのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?