見出し画像

人間関係は少しくらい適当で大丈夫。

こんばんは!
仕事でコーヒーの試飲をしまくったらお腹がゆるくなりました。
どうも、みそまる。です!

やっぱコーヒー飲むならドーナツも一緒が良いですよね(結局そこかい)

最近のワタクシは適度にゆるく生活してます。(あ、お腹はゆるくないよ)

疲れたら休む。寝る。
ひとり時間を楽しむ。
体を動かす。
美味しいご飯を食べる。

ちょっと前までは、仕事で色々考え過ぎたり悩んだり。
色んな人と関わると出てくる「人間関係」の悩み。

接客業もそうだし、仕事で色々な人と話をしていると、相手の顔色とか結構気になっちゃうんですよね。

「あ、この人今日機嫌悪そう…」
「この人何でいつもこんなにそっけないんだろ?」
「私何か悪いことしたかな…」

などなど。

相手の表情や雰囲気一つで色々考えてしまい、エネルギー消費していました。

今までも相手に嫌われないようにしようと、ものすごい気を遣ったりと相手に合わせたり、いつも以上にテンション上げてみたり…

まぁ…めーっちゃ疲れるよねー!
なんでこんなエネルギー消費しまくって疲れてんだ私?!ってなりまして。

なので、もうちょっと肩の力を抜こうよプロジェクトを発足したわけですね。(私一人だけど)

人と話すときは力を入れず、相手に過度に合わせ過ぎない。
笑顔を作り過ぎない。


相手の顔色に振り回されない。
人には色んな面があるから、「あ、今日は違う一面がひょっこりはんしているんだな」位の気持ちで。
(ひょっこりはんて懐かしいよね)

結局機嫌悪いのとか素っ気無いのとか、相手に直接聞かない限りは自分で考えても分からないから。
ぐるぐる考えてもしょうがない。
だから、その時間を美味しい物食べる時間にでも充てようぜ。

仕事もプライベートも、
「仲良くしなきゃ」とか
「飲み会かぁ…(行きたくねぇー)、参加しなきゃ!」とか
頑張らなくて大丈夫。

「べき思考」は捨てて「こうしたい」気持ちを優先!

会社は仕事をしにいく場所だから、色んな人がいる。所詮は他人だから、適当で最低限で良いのです。
挨拶、感謝だけはきちんとする。
あとは自分で色々抱えこまず、きちんと言葉にして周りにお願いして任せる。

これだけで良い気がします。
あとは「自分の無理のない範囲」で過ごすだけ。
私は「無理しない、無理しない!」を常に言い聞かせて毎日過ごしています。

さぁ、皆さん!
深呼吸して力を抜こう〜!ふぅー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?