見出し画像

「良い人」にならなくて良いし、断ったって罪悪感を持たなくて良い。

こんばんは!
牛乳を飲むとお腹がキュルキュルと痛くなる、みそまる。です!

仕事終わりに飲むカフェラテは最高なのに、お腹が張るの何とかならんのかね。


さて。
書き終えた記事があったのですが、急遽ボツにしました。(そのうち投稿します)
なぜなら最近モヤっとした事があったから。

職場でシフト変更を度々お願いしてくる人がいて。

「○日の勤務代われますか?」のお願いにはこれまで出来る限り対応してきました。 

困った時はお互い様ですしね。
助け合いの精神。

でも、「この日もどうですか?」とか「あとこの日も!」とか「○日代わっていただいたので、みそまる。さんの勤務日と交代させて下さい」とか、立て続けに連絡があり…

私はそんな都合の良い人じゃねーわ!
うっせーよ!

と、思わず心の中で叫んでしまいました。
相変わらず口悪くてすみません。でも、これも私。

昔から、嫌われたくない精神が強かったり相手の反応を気にしすぎて、お願い事とか断るのが苦手なタイプでした。

前職でも色んな人からの依頼をホイホイ引き受けては残業になり。
心はしんどいのに笑顔で対応してたり。
自分の都合は後回しにして相手の都合に合わせたり。

「良い人にならなきゃ」ってずっと思っていた。
自分に自信が無いから、相手から少しでも「良い人」評価を貰いたい。

でも気づいた。

「良い人」でなく、ただの「都合の良い人」だってことに。

そりゃそうだよね。
断らないし嫌な顔しないから、「あ、この人なら何をお願いしても良いんだ」って思われて、お願い事の無限ループ。

そういや今まで舐められやすかったし、それに漬け込んで平気で傷つく事言う奴とかいたな。

だから、少しずつ「きちんと断る」スキルを身につけている最中。

断ることで、「相手が嫌な顔したらどうしよう…」とか「嫌われちゃうかな…」とか一瞬よぎるけど、その感情は横に置いておく。
いや、置きっぱなしにしてバイバイ。

それだけで相手が自分を評価してくるなら、その人とは距離を置けば良い。
面倒だからもう無視でいいよ。(実際しないけどその位適当な気持ちを持つ)

自分の心を守れるのは自分しかいないのだ。
誰も守ってはくれない。
自分を大切にしましょ。

都合の良い人から卒業して、自分を快適にして行こ!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?