見出し画像

【僕が人と関わる上で大切にしている事】

画像1

どうも!

今回のGinji日記のテーマは、【僕が人と関わる上で大切にしている事】です!

#二郎系ラーメンを食べたい欲が凄いです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【とにかく相手の良い所を見つける】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これまでサッカーを通して色んな人と出会ったし、留学に来てからも色んな国籍の人とも関わる事がありました。

もちろん昔は僕も色んな人と衝突したし、人に誤解を招くような接し方をしてしまった事が沢山ある。

今でもまだまだ未熟だなって思う事もある。

でもそんな僕だからこそ学んだ事を今日は話していきたいと思う。

それは、

とにかく相手の良い所を見つける」

画像2

人ってみんな自分を認めてほしいし、自分って存在を肯定されたい生き物なんです。

僕だったら、「君の動き出しは素晴らしい!」とか「ボールタッチが柔らかい!」とか「気が利く選手だ!」とか言われたらサッカー選手としてめっちゃ嬉しいです!

自分が普段から意識している事とか、自分でも気付かなかった自分の良さを認めてもらえた時は最高に気持ちいいものです!

だから今日から人と関わる時は、「相手の良さを見つけてそれを伝えてあげてください。」

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【直してほしい事を伝える時はまず良い所を伝えてから】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人間完璧な人なんていないのに、悪い所ばっかり見て指摘し合ってたらもったいなくないですか?

お互い良い所褒めあってさ、良い所認め合ってさ、気持ち良く毎日過ごした方が良くないですか?

そんな事分かってるけどそれが難しいもの。

ここ直してほしい!って事あるよね?

そういう時は、、、

先に良い所を褒めてから直して欲しい事を伝える』という方法です。

画像4

例えば、店員さんに対してめっちゃ態度の悪い男の子がいたとします。

この子に対して、「店員さんに対しての態度悪過ぎ。人としてどうかと思うよ?直した方がいいよそれ。」

と伝えたらきっとその子は正論だと分かってはいても自分を否定されて(イラっ)とするでしょう。

その後はきっと、、、

「なんでお前にそんな事言われなきゃいけないんだよ!お前だってこの前、、、」

みたいな事が起こるのが目に見えてます。

画像5

だから、『まず良い所を褒める。』

「〇〇ってさ、普段仲良い人には凄い優しいし、面倒見も良いし、みんなから尊敬されてるじゃん?」

【でも、店員に対してたまに態度悪く見える時あって勘違いされる時ありそうだからもったいないと思う!本当はめっちゃ良いやつなのに!】

と伝えるわけです。

すげ〜気持ちよく意見聞く気にならない?!笑

伝え方でこんなに相手の捉え方。受け入れ方が変わるんですよね。

相手の人格全て否定するんじゃなくて、その行動を指摘するイメージです!

画像6

【最後に】

僕だって完璧じゃないし、みんなだって完璧じゃない。

だからこそお互いが良い所を見て、お互いをリスペクトする事が大切。

僕はそれをサッカーから学んだ。

そんな事を教えてくれたサッカーが大好きだし、感謝しかない。

僕はこれからも【人】を大切にしていくし、【人】と関わる仕事をしていくんだろうなって思う。

画像7

まとめ
【相手の良い所を見つける】
【良い所を褒めてから直して欲しい所を伝える】

たくさん悩んだ男:安芸銀治より。

画像8





サポートしていただいた資金は、NAGAREYAMA F.C.の事業発展の為に全額使わせていただきます!