見出し画像

【アレルギー性鼻炎〜レーザー手術1日目〜】

どうも!

今回のブログのテーマは、【アレルギー性鼻炎〜レーザー手術1日目〜】です!

僕は小さい頃から鼻が悪く、副鼻腔炎や蓄膿症、中耳炎に花粉症と多くの症状に悩まされてきました。

アレルギー性鼻炎が原因で風邪をひきやすかった安芸銀治ですが、今日とうとうレーザー治療の手術を受けてきました!

ずっと気になってはいたものの、なかなか踏み込めずにいました。

アレルギー性鼻炎による主な症状
・蓄膿症
・副鼻腔炎
・中耳炎
・花粉症
・鼻水が止まらない
・鼻で息ができない
・点鼻薬や鼻炎薬が手放せない
・フケが出やすい
・身体が怠くなりやすい

そんな症状を持ち悩んでいる方に、僕の実体験を通して今後の治療の参考にしてもらえたら嬉しいので記事にしました!

☆あくまでも僕個人の感想なので個人差がある事をご了承下さい。
☆病院の名前などは現時点では伏せさせていただきます。

【治療1日目】

1/22 16:00〜病院受付
事前に電話で予約をしてこの日に手術を入れてもらいました。
病院にも当たり外れがあるので一応近所の病院を全部調べて、レビューの評価やコメントを吟味して決めました。

受付では「予約していた安芸です。」と伝えて、保険証を提出して、名前や住所、症状などを渡された紙に書き込んで渡せばOK。

座って5分もたたないうちに名前を呼ばれて診察室へ。

予約の時にアレルギー症状などは伝えてあったので、すぐに鼻の中に麻酔入りのガーゼを詰められて15分待合室で待機。

15分後に名前を呼ばれてまた診察室へ。

1回目のガーゼを取ってまた麻酔入りのガーゼを鼻の中へ。2回目の方が違和感は無かったです。

そして再び15分待ったら手術開始!

16:30〜手術開始

細長い棒状のピストルのようなもので、鼻の中にレーザーを打っていくような感じでした。

長く同じ場所に当てられたら少し痛むような違和感を感じましたが、基本的には痛みは感じず、鼻の中を綿棒で軽くツンツン突っつかれるようなイメージ。

あとはレーザーで焼かれているだけあって少し焦げ臭かったです。

5分〜10分ほどで終わって、何も詰めたりする事もなく終わりました。

術後鼻の中を見たら、「血で真っ赤」だった鼻の中が「薄らと白色」になっていて少しビックリ。笑

「レーザーで焼くって聞いていたので、赤くなったり黒くなるのかと思いました。」って医師に言ったら「確かにそうだね!そんなに思いっきり当てないから大丈夫だよ。」と言われました。

16:45〜受付終了

その後はお金を払ってすぐ帰宅。

料金も保険がきくので、9590円と安め。

大体1年くらいは効き目があるらしいので、薬代が掛からなくなればいいのかな?というかんじ。

術後すぐは鼻もスッキリしていてかなり調子が良かったのですが、、、。

19:15〜症状悪化

術後②時間半後に麻酔が切れ始めてきて、鼻がムズムズしてきたり、くしゃみが出たり、鼻水が出てきたり、鼻が詰まり始めました。

そっからどんどん悪化。。。

22:50〜苦しい

今現在箱ティッシュが手放せず寝れるか不安なくらい悪化していて心配です。。。

ぶっちゃけ術前よりもキツイです。

どうやら他の人の情報を見ても、術後〜3日くらいは症状が悪化すると書いてあったので、しばらくは口呼吸のみになりそうです。

今後も経過をnoteに載せていこうと思っていますが、Instagramからもリアルタイムで経過を載せていきます!

本日のまとめ
☆病院は事前に予約が必要な事が多い
☆受付〜受付終了までは約①時間
☆少し痛いのはガーゼを入れる時くらい
☆治療費は1万弱
☆術後〜3日ほどは症状悪化
☆術後は予定を入れない方が良い

サポートしていただいた資金は、NAGAREYAMA F.C.の事業発展の為に全額使わせていただきます!