見出し画像

【アレルギー性鼻炎〜レーザー手術3日目〜】

どうも!

今回のテーマは【アレルギー性鼻炎〜レーザー手術3日目〜】です!

3日目にして色んな進展と発見が改めてあったので書いていきたいと思います!

8:00〜口呼吸に慣れ始める

人間の体って本当に凄いです。

夜中に2回ほど喉の乾燥や呼吸のし辛さで目が覚めましたが、それ以外ではほとんど起きる事なく朝を迎える事ができました。

ただやっぱり喉の乾燥は気になるので、ガムと水、洗濯物を部屋で干して乾燥対策は欠かせないなという感じ。。。

ただ鼻の腫れみたいなものは少し収まってきたなぁ〜というのが鏡で顔を確認すると分かるようになりました。

腫れが引いたのと、手術当日の金曜日、土曜日は本当に辛すぎて、部屋から一歩も出られず廃人になっていたので今日は思い切って少し動く事も心がけてみました。

11:30〜点鼻薬が少し効き始める

少し変化が見られたのは点鼻薬を使用した後の数10分後のことでした!

左の穴と右の穴ですこーしだけ呼吸が出来る様になって点鼻薬の効果が少しだけ現れ始めたのです!

これで少し調子が良くなった安芸銀治は、ストレッチをしたり筋トレを軽くやり始めました。

☆本来は激しいトレーニングや湯船に長く浸かる事は1週間禁止されています。
良い子は真似しないでね!笑

13:00〜再び鼻が塞がり、腫れ始める。

運動が終わり、鏡で自分の顔を見ると明らかに鼻が腫れているのが分かりました。

手術当日と2日目も腫れていて、朝は少しマシになったかなぁ?と思っていたのが悪化したのが目に見えるくらい分かりました。笑

激しい運動は控えましょう。。。(医師にも言われましたやん!笑)

やはり炎症している状態なのでタオルで氷を包んで鼻に当てると少しマシになります。

タオルと氷も大事だなぁと実体験で感じました。

16:00〜左鼻だけ通るようになる

気分転換も含めて家を出て作業をしていると、気がついたら左の鼻だけ息が出来る様になっていることに気づき始めました。

これには少し感動。

少しずつだけど良くなっているなぁと感じられました。

「ただ油断はしてはいけない。」と思い、鼻炎薬を飲んでおきました。

18:30〜ついに両鼻が完全に通り始める

手術終了から2日間と2時間でとうとう初めて両鼻が完全に通り始め、初めてきれいに両鼻で息を吸う事が出来ました!!

これにはかなり感激。

鼻で思いっきり空気を吸える事や、料理の味が感じやすくなった事など、普通の人がこんなに綺麗に空気を吸えると言うことを知る事が出来ました!!

鼻の腫れ具合もだいぶ目立たない程度になり完全に治ったと思いました。笑(ここですぐに調子に乗ってしまうのが安芸銀治。)

テンションが上がりすぎてずっと鼻で息を吸って遊んでいました!笑

しかし、、、

21:30〜右鼻だけ再び閉じ始める&腫れる

喜んだのも束の間、まさかの右鼻だけ再び閉じてしまい、左鼻は通っているものの、鼻呼吸だけで過ごすにはまだ無理だなというレベルに戻ってしまいました。。。

それに禁止事項に書いてあるのに風呂にも浸かってしまい、風呂上がりに顔を見たらまた鼻が腫れていました。

(「お前は馬鹿なのか?」皆さんの心の声が聞こえてくる。笑 反面教師にしてください。)

僕の体験を皆さんは無駄にはせず術後は長風呂や激しい運動はやめましょう。とにかく顔が変わるくらい鼻が腫れます。笑

ただ自分的には明らかに炎症は良くなっていて、薬の効き目も良くなっているなとは感じています。

本来は1週間〜2週間ほどで鼻が完全に通るような新しくて強い壁が鼻の中に形成されると言われています。(いわゆる完全体になる。笑)

その完全体の正体が少し垣間見れたような感じが3日目にしました。

僕の個人的な見解ですが、右鼻と左鼻の治りのスピードや効き目を比べてみても、
もともとのアレルギー状態が悪ければ悪いほどレーザー治療の効果は効きにくいし、レーザー治療の効果が出るのは遅いのかな?と思いました。

レーザー手術の概要にも、アレルギー症状が出ていない時や、時期を選んで手術を受けるように書いてあります。

僕は年中鼻が詰まってるので仕方ないですが、そうじゃない方は酷くない時期を狙って病院に行くことをお勧めします!!

本日のまとめ
☆3日目にして口呼吸に慣れてくる
☆激しい運動やお風呂に入ると腫れが酷くなる
☆術後〜3日間は症状が悪化。そしてピークである。
☆氷タオルで冷やすと少しマシになる。
☆3日目で1度両鼻が開通する。
☆明らかに薬の効果が出始める。(点鼻薬&鼻炎薬)
☆レーザー手術は症状が出ていない時の方がbetter
☆明日以降はもっと良くなる気がして楽しみ。

Instagramやnoteを通してかなりの人が、鼻に問題を抱えていてレーザー治療をやるか悩んでいるとのメッセージをいただきました。

そんな人達にも僕が身体を張って実際に受けてみての感想や成果をこれからも発信して届けていきたいと思います。

また質問等があればInstagramのDMやnoteのコメント欄から受け付けているのでいつでもコメントください。

明日はまた良くなりますように。。。

おやすみなさい😴


サポートしていただいた資金は、NAGAREYAMA F.C.の事業発展の為に全額使わせていただきます!