見出し画像

成長過程 苦しみは昨日の自分からの贈り物。


おはようございます☀
当分糖分製作所です😊

昨日はかなりのネガティブ状態でした。
今はすっかり復活してます!
仲間の存在は偉大だと気付かされました☺️

そんな闇を纏った昨日の僕の記事を読み返した所

【誰も傷付けたくないは止まる事】
と書かれていました。

昨日の僕に興味を持ったので
その事について考えてみました。


【誰も傷付けたくないは止まる事】

正常な判断が出来る様になった今日、この言葉を聞いて間違いは無いかもって思いました。

僕の持論ですが、自分が成長したいのなら、環境を変え、経験を増やす事 が1番の成長方法だと思っています。

やはり、慣れた環境になると、決まったルーティーンを過ごすので【飽き】はあっても【苦痛】は無いと思います。
しかし、時代は凄いスピードで進んでいくので
【現状維持】をしているとおいていかれる。
つまり、衰退に繋がります。

これでは自分が成長せず、周りを良くしていく事なんてできません。

だからこそ、昨日よりも今日。今日よりも明日。
一歩踏み出していく必要があると思います。

そりゃー 前に進んでいれば、一所懸命生きていれば楽しくて嬉しいことばかりじゃ無いです。

むしろ辛く苦しい事の方が多いです。

そんな時に、自分の周りの人を一切傷付けずに進めるか??
やはり、無理だと思います。

平和を作るために敵戦に特攻してくれた特攻隊員の家族はとても悲しかったと思います。

だからこそ
今ある環境は【誰かを傷付けて、誰かに助けられて出来た環境】と言う事を忘れない事が大切だと思います。

そして、いつの日か自分が大きくなった時に、傷付けてしまった人達の事を1番助けられる人になる。そう思う事が前に進む事へのガソリンになると思ってます。

当然! 1番大切な自分を傷付ける事も沢山あります。しかし、傷を避けて進む事を恐れた人達には見えない世界を見る事ができます。

今一度、誰を傷付けて今の場所にいるのか
考え直す必要があると感じました。
そして考えれば考えるほど、【傷を与えてしまった人は凄く大切な人】と言う事に気がつきます。

誰の顔が思い浮かびますか?

でも大丈夫。
昨日の僕に教えてあげます。

君が大切だと思っているから傷付けてしまったんだ。大きく切ってもそばに居てくれる人だよ。
だから、「ごめんなさい」じゃなくて「ありがとう」って思った方がいい。
そして、傷付けてしまった人を守る事は、君にしか出来ないんだ。だから止まってる場合ではない。すぐに進むんだ。時は待ってくれないから


やっと昨日の自分を迎えに行く事が出来ました。
今日が0地点
大切な人をちゃんと守る為に行動、判断ができそうです。

この記事を作っている最中に色々な人の顔が頭に浮かびました。
大切な人。

誰が守る?
お前だろ!

全てに意味があり、全てが繋がります。

昨日の僕。本当にありがと

教えてくれたお礼に今日の僕が責任取っておきます。

誰かの為の記事になれば幸いです😊
お読みいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?