見出し画像

決断


こんにちは😃
当分糖分です!!
今日は人生を思った方向に向ける必殺技をまとめたいと思います🙆‍♂️


心が強い人の人生は思い通り】
            〜神メンタル〜

まず、世の中で【成功者】と呼ばれる方々と、そう呼ばれない方々は何が違うのか??

お気付きの通り、メンタルです。
とはいえ
「メンタル強くしよー」
「気持ちを強くー」
「願えば叶うー」
なんてことを罷り通したら乱暴だなぁ
なんて思うので

どう考えたら
思い通りに進んで行くか

をまとめて行きます!お願いします🙆‍♂️

〜結論〜

脳は起きている事実と考えている内容が違うと、事実と考えを合わせようとする。
そこをうまく利用すると、無意識の行動が変わり、現実となっていく。


わかりにくい。。。
何個か実例を交えてまとめて行きます!!


〜1マイル4分の壁〜

当時、1マイルを4分で走る事は不可能と言われていました。誰が挑戦しても4分を切る事はできませんでした。当時の世界記録は4分10秒。

この記録に当時、医学生だったロジャーバニスター選手が挑戦しました。

結果は。。。やっぱり無理でした。

そこでバニスター選手は視点を変えました。

「4分は無理だから、自分のタイムの16/1秒を更新する事を目指そう」

バニスター選手は自分のタイムの16/1秒なら毎回更新できました。

そして1954年5月
バニスター選手はついに3分59秒のタイムを叩き出し、31年ぶりに世界記録を更新しました。

バニスター選手の努力に敬礼です😼

そしてバニスター選手が記録更新してから1年の間に

なんと

23人もの選手が世界記録を破りました。
そして、今の世界記録は3分43秒となっております。

凄いですよね😂

それではなぜ バニスター選手始まりで世界記録を塗り替える選手が23人も現れたのか。。。

理由
〜1マイル4分は突破できるという思い込み〜

世界記録を更新した選手達は思い込みが凄かった。。。違います!

まず先に思い込みが生まれる理由をお伝えします。

〜思い込みが生まれる理由〜

①体験
選手は挑戦し「4分切るの無理!」
という経験をしました。

②考え方
体験を通して【できない】という考え方が生まれました。良いも悪いも経験を通して考え方が生まれます。
怒られたら悪いこと
褒められたら良いこと
と考える様にです。

③視点

体験→考え方→この流れで視点が生まれます。
自分の視点が【正しい】と裏付ける理由を探します。
「あの人も1マイル4分きれない」
「今日は万全では無かった」
みたいな感じです。

④感情、思考
体験→考え方→視点その後に
「どーせ無理」とか「やっても意味がない」
と感情が生まれます。

⑤行動
「どーせ無理」と言う感情だと、
その感情に伴った行動をします。

⑥結果
行動に伴う結果が生まれます。

⑦強化
結果を見て
「やっぱり無理だ」と
【考え方】を強化します。

強化された考え方は強化された視点を生み、強化された感情が発生します。

このループが【思い込み】の原理です。

では、バニスター選手はどうでしょう?

4分はきれない
と言う体験から 
4分は無理。とはいえ16/1秒ならいけるんじゃね?という視点を持ち、やってみよう!の感情が生まれ、行動し、「よし!できた!」その結果から「16/1秒なら出来る!」と考え方が強化されました。だから4分をきるまで、努力できました。

するとすると、、、

「あれ?4分きれるんだ!」

という考え方の人が現れて

31年破られなかった世界記録を
1年で23人もの選手が破る


という結果が出ました。

良いも悪いも【思い込み】は結果を変えます。

バニスター選手1人の考え方がその他の選手の考え方を変えたから記録がたくさん破られました😊

少し長くなったので、続きはまた明日書きたいと思います!

明日は
【アファメーション】について書きます!

お読みいただき、僕の復習に付き合っていただき、ありがとうございました😀🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?