見出し画像

2024年5月初旬(GW) ビバアルパカ牧場

 旭川市の自宅を9時前くらいに出て、10時前くらいに剣淵町の道の駅に到着。ちょっと休憩してトイレに行ったりしてから、ビバアルパカ牧場に。
 オープン時間の10時ちょうどくらいに行ったのですが、既にお客さんが一組来ていて、僕が入園の受付をしている間にもう一組来ました。さすがゴールデンウィーク。

 前回、4月に来た時はまだ雪が積もっていて、アルパカ達は宿舎の中にいました。
 5月になり、暖かくなって牧草も生えてきたので、アルパカ達は広い放牧場に出てきていました。この光景を見ると「春」を感じます。

 アルパカ達のところに行く前に、ガチャガチャ機で売られているエサを買います。とりあえず500円で5個。
 エサを持って放牧場に隣接する通路を歩いていると、すぐにギンさんにロックオンされました。ギンさんは食いしん坊。

 アルパカは、ガチャガチャ機のところに行った人が(エサを買って)エサをくれる、と学習して知っています。なので、ガチャガチャ機でエサを買っていくとそれだけで近寄ってきます。アルパカと触れ合いたかったらエサが必須ですね。

 他のお客さんがエサを買ってアルパカにあげだすと、ギンさんはそちらに移動していきました。現金な奴め。

 いつの間にか近くまで来ていたチョコくんの前に立つと、柵の下からニュッと顔を出してきた。

 かわいいなぁ。もう。しょうがないなぁ。いっぱい食べさせてあげよう。

スタッフさんにスマホを渡して撮って貰いました。
チョコと僕。
見つめ合って、

アゴクイして、

おでこ付けて、

キス💗

 一応、念の為に補足しておきますが、本当にしてるわけではありません
顔を近づけてオヤツをあげていたら、たまたま偶然にそう見える写真が撮れただけです。
なお、僕とチョコは牧場で会うだけで、それ以上のプライベートな関係はありません。

 なんてやっていたら、手持ちのエサが全部なくなっちゃった。ギンさんとチョコくんの2頭だけであげ過ぎた。ペース配分ミス。反省。
 でも可愛いんだからしょうがないよなぁ。追加でエサ購入。もう500円で5個。

 放牧場は牧草が生えているアルパカのエリアなので、お客さんは自由に入って歩き回ることはできません。でも、放牧場の中であらかじめ決められた範囲の場所だけ入ることができるようになってます。

 僕が放牧場の中に入ると、ちゃちゃまるくんが寄ってきてくれました。ビバアルパカ牧場の末っ子。生まれた時からたくさんのお客さんに囲まれてるので、人見知りが全然なくて人懐っこい。

 ちゃちゃまるくんと遊んでいると、周りがガヤガヤ騒がしくなってきた。お客さんがたくさん来たようです。
 僕はちゃちゃまるくんとたくさん遊べたので、ずっと独り占めするのは申し訳ないと思い、ちゃちゃまるくんと離れて通路に戻りました。

 お客さんがたくさん増えて、「さあみんな仕事の時間だよ」という感じで集められるアルパカ達。みんな、お客さん達からたくさんエサを買ってもらうんだよ~。

 なんて思いながら見てたら、お客さんがたくさんいるのにそれでも僕に笑顔をくれるチョコくん。

 んもう。可愛いなこいつ。たまらん。
 ついさっき「エサのあげ過ぎ」を反省したはずはのにすっかり忘れて、またジャブジャブとエサをあげちゃう。

 ちなみに、ここまでに出てきたアルパカはみんなオス。オスはみんなお客さんに近寄って来ます。エサをくれるなら喜んで食べる。良い意味で単純。男の子だからね。
 でも、メスは全然お客さんに近寄ってこない。スタッフさんが呼んだり後ろから追い立てたりするだけど、それでもお客さんのほうには来ない。エサなんて別にいい。やりたくないことはやらない。自分の気持ちが一番。女性ですもの。

 何だかんだで1時間くらい経って11時。
 まだエサが手元にあるので、オスのアルパカ達にあげて全て消化して、今日はこれで終了かな。
 休憩所に入って休んで、お土産に今年のTシャツを購入。

 休憩所を出て、さて帰宅しよう。
 ・・・と思ったら、アルパカのメス、きらさんが柵のすぐそこの近くに来ている。チャンス!!
 急いでガチャガチャ機でエサを買って、きらさんに差し出すと、食べてくれた。

 きらさんがエサを食べていると、ミスティさんも近寄ってきて食べてくれた。ありがとう。

 さて、本当に帰宅しよう。
 ビバアルパカ牧場を出て、帰りもまた道の駅に寄る。剣淵町の道の駅はパンが美味しいんです。お昼ご飯のパンを買って、1時間くらい走って、12時半ころに自宅に到着。
 撮った写真や動画を確認しながら、道の駅で買ったパンを食べる。めっちゃ美味しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?