潮風のブルース #23

#23 恋のウイルス

上空を飛ぶヘリの音で目覚めたのは、
正午だった。 
まだ喉の痛みと微熱は消えない。
お店を休んで三日になる。

身体の中で風邪のウイルスが
増殖しているのだろう。
風邪薬を水で流し込み、
再びベッドに潜り込む。

少し朦朧とする頭に、ふと海賊が浮かんだ。
“恋煩い”、そんな言葉が頭に浮かんだ。
恋も一種の病気なのかも知れないと思う。
気持ちがコントロールできなくなる
恋のウイルス。

症状は様々だが、
その人と一緒に過ごす時間の中毒になる。 
そして、その人を自分だけのものにしたくなる。
ただ、その症状は永遠に続くことはない。

やがて、体内にウイルスの抗体が生まれ、
症状は軽くなり、やがて消える。
例え、その人が手に入っても入らなくても、
時の流れとともに“恋煩い”は完治する。

一生のうちで何度も風邪をひくように、
また違うタイプのウイルスにやられ、
同じ症状を繰り返す。
そんなことを考えながら、
私は再び深い眠りに落ちていった。

玄関のチャイムが鳴った。
時計を見ると午後四時をまわっていた。
ドアレンズの向こうにマリーンが立っていた。
私が休み続きなので
出勤前にお見舞いに来てくれたという。

ついこの間は、失恋して落ち込んでいたが、
今日のマリーンはどこか嬉しそうだった。
彼女は恋をしている、
私はそう直感した。

マリーンは恋のウイルスに
感染しやすい体質なのかも知れない。
私もまた、体の中で恋のウイルスが
少しづつ増殖していくのを感じていた。

(#24に続く/全#30)

無料上映会明日! どいしゅうさんが来るよ!
---------------------------------------------
2月17日(日) ちがさき上映犬ポチ主催上映会
『 ひ か り の 国 の お は な し 
   ~ あの世の学校からのメッセージ ~ 』
(午前)10:30~ (午後)14:30~ 
各回定員50名、鑑賞料無料、赤ちゃん大歓迎
茅ヶ崎南口徒歩5分ジャム・イン・ザ・ボックス
(予約) ぎんしろう 090-7271-0766
https://kokucheese.com/event/index/550456/ 
---------------------------------------------