早半年。

今の仕事に就いてはや、半年が経つ。

正直最初の2ヶ月は地獄やった。


1.前職で慣れた9時半起きが
いきなり7時起きになること
2.化粧をしなければいけないこと
3.ヒールを履かないといけないこと
4.往復1時間半電車の時間があること
5.嫌いなテキストでの勉強があること
6.苦手な集団行動を強いられること

社会に馴染む、そして知識を入れるというのに
必要不可欠ではあると思う。が、
ずっと避けながら生きてきた人生に
いきなり組み込まれるストレス。

社会人になるということは
集団行動をしながらも
一般常識を弁えた上で、
その会社の型にはまらなければいけない。
ということ。

マイペースで生きてきた俺には
すごいストレスになった。

ただ、それもほんの2ヶ月も経てば
ある程度慣れてしまう。
未だにヒールも化粧も電車も
嫌悪感があるものの吐くことはなくなった。

人間には環境適応能力が
少なからず備わってるらしい。

そのおかげでましにはなったものの
気分の乗らない時に化粧をすると
体調を崩す。

働き方改革や、ブラック企業にならない為の対策
女性が働きやすい環境作り

大切やとは思うし、救われてる人は多いと思う。

やったら、
社会不適合者とまで過去に言われた
LGBTに目を向け、
服装や化粧について
ジェンダーレスにはならないのは何故か。

そんなことを思いながら
眠りにつく今日この頃。