見出し画像

NHK BSで録画しておいた2本、ナベサダ
ロンカーターNew York BlueNoteライ
ブを観た。

私は、19,20才と約2年間仕事をしながら
週末にジャズ喫茶のアルバイトを経験した。
習っていたエレクトーンがだんだんジャズ
やボサノバになってきたから。

そのお店は、元レコード会社員だったマス
ターが経営していた。
自宅を改装した2階建てで、1階がカフェ2
階がジャズ喫茶になっていた。

お客様のリクエストに応じてレコードをか
けるのだが、空いていてリクエストがない
時は自分好みのアルバムをかけて聴いていた。

そして、「これ好き♪」と思うものを続けて
かけていたりすると、階下からマスターが
上がってきて おもむろに別のアーティスト
のアルバムにチェンジした。


引っ越しして通いにくくなってからは
その店を辞めてしまい、ときどき街で
ジャズ喫茶を見つけてはいる程度だった。

ジャズもさまざまに広がってきたが、
今でもその当時に耳慣れたものが私には
聴きやすい。


ロンカーターのベースは、音質が好き。
さらに、紳士的で品がある。
ナベサダのサックスは、人を包み込むよ
うな温かい音色
優しい人柄がにじみ出ている。


日が落ちて、軽く🍷しながら
休日のゆるやかに流れる時間。

平凡でハッピーな1日の締めくくり♪

この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪