見出し画像

6/15「徹子の部屋」は、小林亜星さんの追悼番組でした。

6/15の徹子の部屋は、5/30に亡くなった
作曲家 小林亜星さんの追悼番組でした。

祖父が医師だったことから、父親の勧め
慶大医学部へ進むも医者になりたくな
くて経済学部に転部。
音楽の道を志す。

中学時代からバンド活動をしていてジャズ
を演奏していたとか♪。

俳優としても「寺内貫太郎一家」に出演。
恒例の「ちゃぶ台返し」や取っ組み合い
の喧嘩では、息子役の西城秀樹も怪我が
絶えなかったとか。

寺内勘太郎役は、厳格な父親だったけど
ご本人はとてもトークが面白い方。

本業の作曲家としての偉業も凄かった!
有名な日立製作所CM「この木なんの木」
この曲のおかげでこの木があるハワイの
公園は観光地になった。

耳に残るCMソングの数々、「北の宿から」
などの昭和歌謡ほか生涯約8000曲!?

大変な才能の持ち主だった方がまた1人
消えてしまいました・・・。


最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪