見出し画像

僕がなぜ”ミニマ”を使うのか

おはようございます。キリンです。
VALORANTでどんなスキンを使っていますか?プライム、RGX、イオンなどVALORANTにはPAY TO WINとされるスキンが多く存在していて大半のプレイヤーはいづれかを使ったことがあると思います。色やサウンド、フィニッシャーまでカスタマイズ可能でVALORANTのスキンはそれぞれが個性的でかっこいいですよね。これはほかのゲームにない魅力だと思います。
YOUTUBEではあるインフルエンサーが「このヴァンダルスキンはリコイルがない!」と言っていたり、また別の人がほかのスキンで「このスキンはタップ撃ちが当たる」などと評しているところを見ることも多くあります。

「それってあなたの感想ですよね。」

人を馬鹿にしたような薄ら笑いの目をぱちくりしたおじさんが言っていたこの言葉を彼らに送りたいと思います。そう思う根拠はどこにあるんでしょうか。かれらのレビューはTenzの「この感度強い」程度の説得力しか持ち合わせていません。

「ではミニマが強いというこの記事もお前の感想じゃないか。」それはこの先を読んでからのお楽しみ。ここからが本編です。


ミニマスキンバンドルとは

ミニマリズムを意味する「Less is more」をテーマにした武器スキン「ミニマ(MINIMA)」は、シェリフ、スペクター、アレス、ファントム、オペレーターの5つの武器スキンを含むスキンコレクションバンドル。「少ないほど豊かである」の意味を持つミニマリズムに倣い、シンプルかつ洗練された武器スキン。
ドイツのYOUTUBER"aSmoogl"が開発者との対談動画をYOUTUBEに掲載しています。上部掲載の動画はその動画。
上記の通りミニマスキンはとてもシンプルなデザインをしていてスタンダードスキンよりも凹凸が少なく、黒単色の実に奇妙なスキンです。バンドル内にはナイフもなく黒くて四角っぽい銃のみの販売になっています。さらにバナーカードやチャームもついてこないのにバンドルは約4,300VP日本円で5,000円以上の強気すぎる価格設定になっています。
必要以上のものを求めない、というか求めたくても手に入れられないセット販売でした。

ミニマスキンがなぜ強いのか

多くの人が気になっているのはこの部分だと思います。
ミニマはVALORANTに存在するスキンの中で一番ポリゴン数が少ないスキンです。何が言いたいかというとミニマはこの世で一番軽いスキンということです。軽いということは多くのメリットを持っています。

単純にフレームレートが出る。

私の使っているPCのスペックはRYZEN3700X RTX3070 DDR4 32GB RAMです。VALORANTをフレームレート制限をしていなければ大体300~320fps程度で動作します。ミニマファントムの使用時は非射撃時360fps、射撃時で340fpsで動作しています。フレームレートが出ていることのメリットはこの記事を見るような皆さんなら理解していると思うのでここでは言及しません。

パケットロスが少ない。

軽いということはサーバーとPCの間で行き来するデータ数が少ないということ、つまりサーバー間の遅延が少ないということです。つまりパケットロスが少ない、ミニマを持っている限り絶対に相手より早く打ち出すことができる。正直これに関しては人間が知覚できる遅延ではないのですがミニマが他の武器スキンよりも優れていることの根拠には十分だと思います。

相手にデバフをかけられる

一番強いのは自分がミニマファントムを持った状態で相手に倒されても相手はミニマファントムを扱えないということです。多くのVALORANTプレイヤーは伝説的な狙撃手で戦地の王である配信者さんの動画や配信を見たことがあると思います。ミニマアンチで有名な配信者さんの発言を聞いてミニマに対してマイナスなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。彼の発言が広まっているので相手はプラシーボでいつも以上にファントムが当たらなくなることがあります。つまり、自分が倒れても相手にデバフをかけれる。HUNTER×HUNTER的に言うと「死後強まる念」をミニマを持つことで再現できるということです。

ミニマは本当にダサいのか

ミニマがダサいという人が多くいますが、皆さんは本当にそう思っていますか?そもそも発売されている時点でお金をもらうことを想定されて発売しています。収益を求めて作られたスキンが本当にダサいものなはずがありません。インディーズならまだしも世界的にゲームを展開しているRIOTがそんなことするはずがないんです。あなたが好きなそのスキン、RGXだかプライムだか、カオスプレリュードだかわかりませんが同じRIOTのスキン開発チームがミニマを出しているんです。誰かの言葉を妄信するのではなく自分の感性で見たとき本当に死ぬほどダサいと思いますか?
「○○のほうが好き」という比較批評にはとても好感を持つことができます。しかし、「○○はダサい」だけだと批評とは言えません。ミニマをダサいというならどういったところがダサいのか具体的に述べたうえで批評してください。デザインを学んでいるわけでもないのに特に何も考えずただダサいだけといっているならもう少し深く考えてから発言することをお勧めします。
まぁそもそも買ってもない人に批評する権利はないのですが。

貴方はあなたのスキンに愛を持っていますか?
僕はミニマが強くてかっこいいから使っています。
何ならファントムが嫌いなのにミニマがあるからファントムを使っています。必要最低限しかない考え抜かれたデザインにオペレーターのスコープは砂嵐のブラウン管テレビみたいでかっこいいと思います。とってつけたよなうにょうにょ動く線も愛嬌があっていいと思います。
貴方は本当にそのスキンに対して愛を持っていますか?
自分がなぜそのスキンを使うのか一度考えてみるのもいいかもしれません。

終わりに

まず、ここまで読んでいただきありがとうございます。この記事を通してミニマを毛嫌いする人が少なくなればいいな、ミニマを使ってる人に優しくできる人が増えればいいなと思っています。理論上最強のスキンであるミニマはVALORANT界で嫌われがちです、使っていれば逆張りだのなんだの言われてしまうこのミニマを愛してくれる人が増えてくださると幸いこの上ないです。
最後になりますがnoteのフォロー/likeお待ちしております。とても励みになります。レビューも書いているのでそちらも読んでいただけるとありがたいです。またデバイスのレビューライターのご依頼もお待ちしております。
この記事に対しての意見感想やご依頼すべてXのダイレクトメッセージにお願いします。
では、改めてここまで読んでいただきありがとうございました。ここで今回は筆を置かせてせていただきます。おやすみなさい。


この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?