読書レビュー『40代、50代で必ずやっておきたい「学び直し」超入門』


こんにちは。

『40代、50代で必ずやっておきたい「学び直し」超入門』という本を読みました。

現在41才、40代になってからいつの間にか2年目に突入しておりました。

40代は中年危機とか、ミッドライフクライシスという言葉もあり、やる気が停滞する時期でもあるようです。

そんな時こそ、新しく何か学び始めることが大切なんだと思い、ふと本書を手にしました。

備忘録のため、気になった言葉をここに残します。

・すきま時間を有効に活用する
・夜より朝の方が効率的
・インプット3割、アウトプット7割
・勉強を継続させるためには、目的・目標を明確にすること
・1日30分でもOK。それが苦しければ、最初は3分でもOK
・実利や儲けに囚われず、興味や好奇心を大切にする
・自分の信念や信条と敢えて合わない本を読んでみるのも大切
・ブログでもSNSでいいからアウトプットの場をつくる
・異なる業種や年代の人と接する

まだ具体的に何を学ぶか決めていませんが、目標や目的を明確にして新しいことを学びたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?