見出し画像

ぎこちないものでも

こんばんは、白子です。
新しい職場に着任して1週間が経ちました。


まだ慣れないことがたくさんあって、職場の中で迷子になったり緊張する場面も多いのですが毎日を楽しく過ごすことができています。

去年の職場と比べるのは良くないこととは思うのですが、今日は自分が思ったことを少しだけ書きたいと思います。


まず、職場の上司や先輩の皆さんがとても親切であることがとてもうれしくてありがたいです。

去年の職場ではこちらが挨拶をしても返してもらえなかったり困っていても横を素通りされることが多くて、気にしないようにしていてもどこか悲しくなってしまっていました。

他にも、
上司からは業務連絡が抜け落ちていることが多く頻繁に仕事内容を見直さなくてはならなかったり、自分の専門外の業務を丸投げされたりと時間のロスや無茶振りが多いことにストレスを感じていました。

別の視点で見ればそのおかげで自分の対処能力を育ててもらえたのだと思うこともできるのですが、常に緊張していなければならない環境がとても苦しかったです。

しかし、今の職場では皆さんはいつも笑顔で挨拶してくださってとてもうれしいし、困っているとすぐに気がついて声をかけてくださいます。
自分が恐縮していると、
「困ったらいつでも声をかけてくださいね!」とにこにこしながら励ましてくれる方もいらっしゃって本当に感激しています。

上司の皆さんも、報告に漏れがないようにお忙しい中でも密に連絡をしてくださったり、簡潔明瞭に業務の指示をくださいます。
何も言われなくても、自分が働く上で困らないように端々の配慮を欠かさないようにしてもらえているのを感じます。

単純な自分は今年度の職場のことがすでに大好きになってしまいました。すごく感謝。

大変だったことも悲しかったことも自分の経験の中で生き続けていきます。
「自分はこういうことはやらないぞ」
「自分は困った人のことを助けるぞ」
「自分を助けるためにお仕事のやり方を見直すぞ」

悔しい思いや悲しい思いはうれしいことよりも頭に残りやすいというのであれば、それを上手に生かす方向に持っていけると良いなと思っています。

まだ緊張の毎日ですが、与えられた環境に感謝して取りこぼしの少ない日々でありますように。


【今日のこと】

練習の余地あり

人生で初めて餃子を包んだ。
あまりにお腹が空いていたのでひだは少なめで作ってしまったのですが黙々と餡を包むのってとても楽しいですね。

昨日は半日かけて買い出しに行って空っぽの冷蔵庫を埋めたので、今日はその祝杯でした。

初めて作るものって上手に作れるかドキドキわくわくして好きです。
今日作った餃子は形は別としてとっても美味しくできたのでまた今度作る時にはひだの数を少しずつ増やしていけるといいな。

餃子の王将の店員さんの速さはすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?