ポストコロナの公演制作#8【番外編:文化芸術活動の継続支援事業】

「オンラインレッスン」について書くつもりでしたが、早く載せたほうがいい情報があり、番外編となります。今、公演制作、文化芸術活動をしている人にとって助けになるであろう支援事業が文化庁より出ていますので、その紹介をします。まだ申請をしていない人はぜひ検討してください。

文化庁:文化芸術活動の継続支援事業ウェブサイト

公演を制作など、活動するにはお金が必要。コロナウィルス対策により経費はふくらみ、座席は大幅削減のため収入減は確実、活動を再開しても客足がもどるか、などなど不安要素は尽きません。

そういった中、文化庁による支援事業がスタート。第一次は7月31日が締め切り。第三次まで予定していますが、応募が多い場合は、行われない可能性もあるそうで、とりあえず一次に申し込むことをお勧めします。

要項を何度も熟読した感想として、全員を支援することは不可能にしても、可能な限り多くの人を支援するという意思を感じました。20万円までの枠なら、かなり審査も簡単で済み、公演制作、ネット配信はもちろん、それ以外の活動などが幅広く対象になっています。

最低限、自分でウェブサイトにある資料をしっかり読んでください。それぐらいの努力はしましょうね。今自力で20万円分のチケットを売るよりはるかに楽です。

参考になる記事

皆さんの健闘を祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?