見出し画像

沖繩のコンカフェ(でりしゃすぽしゃけ)

皆さん、滅私奉公お疲れ様です!

私は仕事柄、出張が多いので、様々な地方のコンカフェに行くことが多いです。故に、備忘録としてNoteに記載させて頂きたいと思います。今回は2回目ですのでよろしくお願い致します!

前回は、沖繩で13年の伝統があるCandyを紹介させて頂いたので、2番目に古いコンカフェであるでりしゃすぽしゃけ(通称、でりぽけ)について紹介させて頂きます。
 
まず、所在地は、沖繩の繁華街から少し離れた場所にあるショッピングモールなどが点在する基地返還後に開発されたエリア、おもろまちにあります。駅からのアクセスは、徒歩5分くらいです。
※世界戦史に名を残した激戦地•シュガーローフも駅から数分で行けます。

また、営業時間は、月、火、水、木、日曜日が18時から24時で、金、土曜日が18時から翌朝5時です。

こちらのコンカフェのコンセプトは、沖繩最萌級メイドカフェです。しかし、あくまで私見ですが、実態は、日本で一番『酒カスに優しいコンカフェ』です!!!これからその理由について紹介させて頂きます。

1つ目は、システムです。内容はワンオーダー制&飲み放題となっています。ワンオーダーとは、1000円前後のフードであり、飲み放題は、でりしゃす、ぽしゃけ、休肝日となっております。名前がヤバいですね💦
詳細は、下記の画像をご覧ください!

誰がどう見ても、店の名前に恥じない酒カス仕様になっております!めちゃくちゃに酒飲んでも1万円以内で収まるのが最早バグです。

2つ目はドリンクバーメニューです。上記で説明した通り、カクテルやビールは、メイドさんから提供され、サワーやソフトバンクは、ご主人様自ら補充するするドリンクバースタイルです。そのドリンクバーの選択肢にポットで作る即席みそ汁(しじみ)や即席コーンスープ及びスティックタイプのカフェラテがあるのです。酒カスの肝臓をいたわる愛をしじみの味噌汁から感じました!

3つ目は、店内の雰囲気です。でりぽけの客層は、地元民9割であるため、観光客はめずらしい存在です。そのため、カウンターで隣になった初対面のおじさんとも、仲良く酒飲める地元の飲み屋のような安心感がとても心地よかったです!

以上がでりぽけの紹介になります。
観光客があまり、行かない無個性な開発された街の片隅にある酒カス向けキャバクラ居抜きメイド喫茶というのが個人的にツボだったので、めいど○ーみんや某@ほぉ〜むカフェでは満足できない体になった人が沖繩に行った際は是非、ご帰宅してみて下さい!
ここまで駄文を読んでくれてありがとうございました!おやすみなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?