見出し画像

3月の『ガーリィラウンジトラベル』な旅YouTubeまとめ 函館&キュンパス青森

こんにちは!ガーリィラウンジトラベルです。
noteからのメールで親切にも「今月記事書いてないけどいいんですか?」ということを教えてもらって

#そんなのくるんだ

1ヶ月早い〜と思っている3月26日です。無事に生きてます。
人生というのは思いついたように生きるとなかなかハードです。

#笑うとこです

3月も頑張ってました

3月はきっと大変かろうと旅を1日だけにしていて正解でした。
新しいアルバイトが体力的にきつい中1ヶ月で動画を5本アップしました。

#自分を褒めたい

まだまだなのか苦労の割に見られていないので(泣)1本10分程度ですので気になったタイトルがありましたらぜひご覧ください。きっと旅に出たくなります。

#チャンネル登録もぜひに
#励ましのいいねも

どうぞ!

【2回目のプラチナ修行 #7】『行きは飛行機〜帰りは電車』の函館弾丸旅行の飛行機編

プレミアムクラスの通路側ってどんな感じ?をお伝えします。あなたは乗りますか?

タイトル長すぎるんですけど、まさにこんな感じで自分の欲望を全て満たすための函館旅の前編です。

函館から電車で帰るために

新函館から新幹線で東京まで一気に帰れるんだ!と最近知ってから、

#何年いきてるんだ

近年飛行機派だった私がじっとしていられなくなり計画を立てたのですが、往復北海道から鉄道は1泊だとちょっと辛いかなと行きはプラチナ修行に組み込みANAのプレミアムクラスで行ってます。

ただ、いつも窓からの景色で動画を作ってましたがこの日は通路側の席。
逆にリアルな通路側プレミアムクラスをご紹介してます。

羽田から函館は1時間半切るので景色見えた方がいいかな〜と思いつつゆったり座ってポイント多めにもらって美味しいご飯をもらって。
結局楽しんでます。
ついてから函館空港の様子やおすすめのケーキ屋をご紹介したり温泉ホテルの朝食など、数回目の函館の過ごし方をご紹介してます。

函館はイカと温泉があるところが最高です。

#そこ?

【今日は函館から電車で帰る】『行きは飛行機〜帰りは電車』の函館弾丸旅行の電車編 

青函トンネルを新幹線で通って新函館ー東京

こちらが今回の旅の本丸です。
飛行機で行って翌日ホテルをチェックアウトした後に駅の近くの青函連絡船記念館を訪れてます。フラッと入ったけどこれから乗る電車のルートであることも加えて昭和のレトロ感ある青函連絡船の展示は旅心が盛り上がります。
500円の入館料がかかりますが立ち寄る価値ありです。朝市の近くです。

函館駅から新函館駅まではこだてライナーに乗って新函館駅に。そこから新幹線で青函トンネルをくぐるところがこの動画のハイライト。
初めてだったのでワクワク感がありまして丁寧に動画を撮ってます。(当社比)

東京に帰りついた時は次回の切符の使い道(キュンパスの切符)を変更することを決めていた私なのでした。
電車旅に興味があってもあまり馴染みのない方におすすめです。

【ソロで行く!】JR東日本キュンパスでできるだけ遠くへ!東京から青森まで。

初めての青森を2時間で遊んでまだまだ1日で行くよ、その1。

JR東日本が期間限定で平日1万円フリーパスを売り出して早速買った私。
本当はディズニー新幹線に乗ろうかなと思って買ったのですけど、前回の旅の不完全燃焼部分を果たしてみようと勢いのある2日間を過ごしました。動画は3本になってます。1本目。

『青森行く』は同じコースの方おおし

やはり一番遠くへ!を目指し青森行った方からの反響が大きくて嬉しかったです。
旅好きのコミュニティが動画を通じてできたらいいなと思ってます。
私も最初は日帰り青森を考えていて、現地のローカル線なんかももっと乗りたかったです。

東京育ちとしては冬の雪景色!やはり最高でした。
新幹線の新青森を降りても1駅先の『青森』駅に出ないといけなかったので2時間あった時間も現地で45分に。

でも食べて観て乗ってこの日は最高に満足感がありました。できないことも多かったけど「また行こう!」の気分になりましたのでキュンパスに感謝です。
青森はもう一回行きたいですし、電車の旅もまたしたい。

ちなみにですけれど1月に友人の手伝いで東京駅で3週間アルバイトしたのもJR贔屓になるきっかけの一つです。
そういえば切符集めるくらい小さい頃は電車も好きだったっけ。

そして、この日まだ帰らずもっと乗ることにして…

次の動画です。

【ソロで行く!】JR東日本キュンパス圏外まで。青森を出て函館から特急北斗でゴールは新千歳空港。

まだまだ1日で行くよ、その2。

このキュンパスというJR東日本の平日フリーパスは2024年2月14日から3月14日まででした。
2週間前までに買って当日1日のみ有効だったのですが、
今回はどうしてもその先「冬の北海道の列車に乗りたい」で
「取り急ぎ今年なら今回しかない!」と思ってしまったので、その先の切符を買い足しました。

新青森から新千歳空港までさらに新函館から特急北斗に乗ってなんだかんだで6時間以上乗りました。追加料金は13000円くらいだったかな。
その様子を動画にしています。
観る人も電車に乗っているような動画にしてみました。
こんなに乗って東京から23000円はもう大満足です。
できれば東京をもう少し早い新幹線で出られたらよかったですが、それは準備が遅かったってことで。


結果として日帰り諦めて次の動画へ!

【ソロでいく!】ANA特典航空券『今週のトクたびマイル』を使って3000マイルで新千歳空港から羽田空港まで 

キュンパスでの旅の最終回は新千歳空港に泊まって飛行機!


結局日帰り諦めた

最後これで日帰りしたら面白いな(何が!)って思って新千歳までのルートを考えたんですけど、これまで冬の北海道からの飛行機を考えてみると、夜遅くなって天候とかで最終便も遅れたり欠航したりしたら?

なんてちょっと考えてしまって、飛ばなかったら新千歳は札幌までとかも遠いしホテル取れなかったら…だし、最終便遅れて飛んで羽田空港からタクシーになったら‥など総合的に考えて
「そうだ!空港に泊まろう」ということに。

エアターミナルホテルの面白い仕組み(空港内の温泉使えたり、窓からの景色が空港だったり)をご紹介しながらの空路の帰り道です。
飛行機も特典航空券で一番お得と思われるオフシーズンの『今週のトクたびマイル』を使って説明してますのでこちらもご覧ください。

長くなってしまいましたがこんな1ヶ月

でした。

2月の後半の旅の動画なので「3月から仕事が始まる今行かなきゃ!(バイトですけどね)」
という意味で『今のうちに欲望を果たしておこう』という鼻息の強い旅が続きます。笑ってやってください。

ひとりの何もできない時間

昨年飛行機修行をしてから乗りっぱなしが結構平気になってきたんですけど、

一人で乗り物に乗っている時間って移動しながらひとりの
「何もしない時間」が
「思いつきを練る時間」が
「他のことに捉われずにうとうとする時間」が
最高です。
『何もできない時間』です。スマホの電源もどんどん減りますし、揺れて本とか読めないし(老眼もあり)

社会に出てからずっとバタバタ働いて「何かして」いて
仕事しながらの子育て20年の間に「何もしない時間」が苦手になり
そんな自分を取り戻せる時間が移動しながらできるっていうんでしょうかね。

みなさまエイっと腰を上げて乗り物旅行にぜひに。

次回用に昨日はもはや動画のネタ作りと化してしまった飛行機乗りに行ってきました。
こちらはまた後日アップします。

明日もご安全に

ではまた

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?