見出し画像

帰国ほやほや!逆カルチャーショック


お久しぶりです!

ニュージーランドからオーストラリアを経由して、日本に帰ってきました!

帰国して1週間が経過したのですが…
逆カルチャーショックを受けたこと挙げてみます。


•人が多い
(人口密度がちがうね)

•決済方法とポイントカード多すぎ
(使い分けてるみなさんすごい。NZではEftposで瞬時にお会計完了でした。現金払いのみのところもまだまだある!)

•ゴミ箱が全然ない
(ずっとポケットにゴミを入れてる)

•トイレが綺麗
(ニュージーランドのトイレでは、バッグを置く場所やフックがなくて、トイレットペーパーの台の上にバッグを置いて頭で支えながらトイレをした思い出が…😅🤣)

•食費が安すぎる
(松屋で朝食を300円以内で食べられることに驚き、そして美味しさに感動)

•どこにでもトイレがある
(海外では行ける時にトイレに行っとかないと大変なことになりますが、日本では安心)

•トイレの手を洗う水が冷たい
(NZではお湯が出てくるとこがほとんど)

•店員さんが丁寧
(物を投げないし言葉遣いが優しい)

•身の危険を感じない
(財布やスマホをテーブルに置いて離れる人がたくさんいて、改めてびっくり)

•夜10時でも、開いているお店がたくさんある
(NZの感覚だと結構夜遅くに感じるけど、薬局や飲食店がたくさん開いていて、感謝の気持ちで溢れた…🥹お給料ちゃんともらってね!という気持ち)

•ケーキが芸術の域
(デパ地下で見たケーキはどれも美しすぎて、繊細な甘さに感動)

•痒い所に手が届くものがたくさん
(濡れた傘の水を取る機械?や、飲食店では毎度お手拭きをもらうし、携帯を充電できるスポットなど…)


ざっと並べるとこんな感じです!
皆さんも同じような経験したことありますか?
もしあったらコメントで教えてくださいね。

私は久しぶりに履歴書を書いたのですが、証明写真、本当に必要か?という気持ちになりました😂

役所へ行って色々手続きをしたのですが、お恥ずかしながらまだまだ日本の仕組みが分かっていなくて、勉強しなくては!税金とかね。



それでは!
また更新します♪


HARUKA


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?