見出し画像

エコが身近にある生活🐳


Kia Ora!

今日もニュージーランド、ウェリントンから書いてます。

NZへ来て、いいな、と思ったこと。
それはバルクショップの存在。

バルクショップとは…
日本語で、量り売り店のこと⚖️
沖縄でも見かけたことあるんだけど
スーパーに行っちゃいがちだったし
使ったことがなかった。

こっちで街を歩いていると
大小いろいろなお店を見かけるから
ついつい入っちゃう👀

必要なものを必要なだけ買えるシステム。
ベイキングをするとき、とっても便利!
ナッツ、小麦粉などの粉類、お米、豆、ドライフルーツ、オイル。
グラノーラまであったよ♪
お店で入れ物を購入できたり、自分で持ってきた入れ物🫙に
詰めることもできる。
違うお店の入り口。
みんなが使わなくなった瓶やボトルを洗って寄付。
買い物に来た人はここからピックアップしてお買い物する。
ゴミやリサイクルに出す前に、
循環♻️させる仕組みが素敵!


仕事先のみんなも、
ピーナッツバターが入ってたジャーに🥜
ランチを入れて持ってきてたや。

食材以外にも、洗剤や歯磨き粉、
シャンプーのコーナーもあったよ!
ニュージーランド発のeco store🧴
フルーツは麻袋に入れられてる🍎
お客さんも返しに来るんだろうな〜
なんと!
再利用できるメッセージカードまであった!🎀
中の小さい紙を差し替えて、
また次の人へ送れる✉️
これには驚いた!


とまぁ、
こんな感じ🫶

日本に帰ったら積極的にこういうお店を利用したいし、自分の家でできることをやりたい🏠

というのもね、

エアビーであるお家に泊まった時。
そのお家のエコ意識がとても勉強になったの!
コンポストしてたり、分別の仕方とか。

ある日、冷蔵庫を開けると
プラスチックの包装を綺麗に開けてとっておいて
それにまた葉野菜を入れて
保管してるのを発見!

こういう袋を綺麗に洗って、
キッチンの引き出しにしまわれていた🙄
そして、レタスとか裸ん坊の野菜を
またその袋に入れて保管してた✨


一度で捨てない、素晴らしい👍
日本に持ち帰りたい感覚です。
ちなみに、私たちは手ぬぐいを使ってます。

メルボルンと東京にあるCIBIのオリジナル手ぬぐい。
お弁当を包めたり、手を拭けたり🖐️笑
ワインだって包めちゃうそう!
NZでも重宝してます♡
ASKAが🍙作って持ってきてくれたときの一枚♪



環境のためにやるのはもちろんだけど

生活のなかで楽しくものを大切に(考えて)
使えたらもっと豊かになりそうだね🌱


HARUKA


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?