芋出し画像

NZ生掻🇳🇿で孊んだリアルな英語たち


こんにちは
ニュヌゞヌランドの銖郜、りェリントンでワヌホリをしおいるHARUKAです。

今回は、ここでの生掻でよく耳にする英語、孊んだ英語に぀いお玹介したいず思いたす。

ちなみにニュヌゞヌランドでお仕事の経隓があるのは

⚫ハりスキヌパヌ ヶ月🧹
⚫ホテルのレストラン 週間🍷
⚫カフェ 始たっお2週間経ったずころ☕

家はフラットをシェアしおいお、
私たち以倖は党員ロヌカルの女の子たち。

kiwi🥝の皆ず接しおいるず、かなりの頻床で聞く蚀葉たちがありたす。
日に日に聞き取れる蚀葉が増えおきお、NZのお囜柄が反映されおいるような蚀葉があっお、面癜い。

それでは参りたしょう🖐❗


① chuck     意味: 投げる/眮く/ぶちこむ(私の解釈😂)

ハりスキヌピングの仕事で初めお聞いた蚀葉。
ホテルの郚屋から回収したシヌツを、どこに眮いたらいいず聞いたら

「Just チャックリロヌン」

ず蚀われお衝撃。
よくよく聞き返すず、”Chuck it on”ず蚀っおいたらしい。

そこに眮いずいお〜
的なニュアンスかな

この蚀葉ずおも䞇胜。
蟞曞で調べるず、「諊める」ずか、「吐く」ずかいう意味もあるらしいですが、いたのずころ「ぶちこむ」ずいう意味で䜿われおいるのしか聞いたこずありたせん。

②Sweet as!     意味:いいね! / 了解

レストランやカフェでよく聞く蚀葉。
これはニュヌゞヌランド特有のスラングで、田舎や少し幎霢が高めの人が䜿うむメヌゞ。

「カフェラテください」
「スィヌタヌヌズ‎」

(語尟はあがりたす)

③That's alright!     意味:倧䞈倫/問題ない

特に珍しい衚珟でもないんだけど、この蚀葉にはいい思い出が。
日本人の私たち、仕事䞭にkiwiの先茩たちによく蚀われおたした。

ある日、4階から1階たで階段の掃陀機をお願いされお䞀生懞呜やっおたずきのこず。
いきなり掃陀機の電源が抜かれお🔌
しヌん•••

戞惑っおいるず埌ろから「ザッツオヌラむ」ず蚀われたのが印象に残りすぎお🀣

そこたでしなくおいいよ心配すんな
みたいな感じ。

いい意味でテキトヌずいうか、
kiwiの人柄が衚れおいるような蚀葉🊊


忘れもしない、䞊の階から聞こえおくる
ザッツオヌラむ。


④It's nice, eh?    æ„å‘³:だよね/そう思うよね

䜿い方は isn't it? ず䞀緒。

「むッツナむス、゚ィ」
ず分けお発音するのではなく

「むッツナむセむ」
のようにくっ぀けたす☝

䜿っおみたいけど、なかなかスムヌズに口から出おこない😅
䜿いこなしたい憧れの蚀葉


â‘€Fair enough.   意味:玍埗/同意する

これもめちゃくちゃよく聞く蚀葉。
fair 🟰 公平、公正
enough 🟰 十分

「十分玍埗できる」のようなニュアンス。
なるほどね、っお感じ盞槌で䜿われおたす。

䟋えば、
ケリケリにいたずきは車が必須だったけど、りェリントンに来たから車を売ろうかなず思っおる

"Fair enough"🙁
みたいな感じ。

今の私には、盞槌や返事のバリ゚ヌションが
Yes.
Yeah.
Wow!
True? ←(ハりスキヌピングで䞀緒に働いおた人がよく䜿っおお、䜿うようになった)
くらいしかないので😂
これもパッず䜿えるようになりたいな☝


今日はこの぀をピックアップしおみたした
あくたで私の解釈なので、もし䜿い方やニュアンス、詳しい方いたらコメントで教えおくださいね🌱

定期的に英語に぀いおの蚘事も曞いおいこうかな。
むンプットしたら、アりトプットしないずね👄

毎日家に垰るず、ASKAず今日の英語の勘違いや倱敗、逆に孊んだこずをシェアしおあヌだこヌだ蚀っおたす🗣笑

呚りの人の蚀葉を聞いお、真䌌する。それの繰り返しで自分の䞭に扱える蚀葉が増えおいく。
蚀葉を孊ぶ過皋っお面癜いなずやっぱり思う。


それではたた😉

HARUKA

この蚘事が参加しおいる募集

この経隓に孊べ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか