見出し画像

帰国したときのためにやっておいたほうがいいこと


ニュージーランドのワーホリを終えて日本へ帰国しました。1ヶ月が経とうとしています。

日本の友人との再会や、久しぶりに食べる日本食、帰って来たばかりだからこそ感動できるものがたくさんあって、良い日々を過ごしています。

でもね、ニュージーランドにいる頃から薄々気づいていたことがあるんです。


それが、今海外でワーホリをしている方へ伝えたいこと。それは…

「今を目いっぱい楽しんで」

そして

「できれば日記をつけてほしい」

私なんかに言われなくても重々承知だと思うんだけど、日本での生活に順応するのなんてあっという間。 ニュージーランドでは朝6時に起きて、夜9時には寝るっていう生活をしてたのに、日本では平気で12時まで起きちゃう。生活習慣、すぐに戻りました(笑)

新生活で忙しくしていると、1年間ニュージーランドにいたってこと、忘れてしまいそうになる。でもふとした瞬間に、あっちでの生活を思い出すんです。

私が最近思い出したのは、新しい職場でコーヒーマシンの締め作業をしているとき。
ニュージーランドでの締め作業の一コマがフラッシュバック!マシンの裏に溜まったどろどろになった粉を掃除していると、同僚が「バリスタって全然ファンシーな仕事じゃないよね?🤷‍♀️そう思わない?」と言ってきたことを思い出しました(笑)

朝薄暗いうちに支度をして、歩いて仕事に行って、同僚やお客さんと話して、スーパーに寄って、自炊をして、シェアメイトにおやすみと挨拶して…

ニュージーランドで暮らしていた時、よくASKAと話してたんです。

「いつかこの日々が恋しくなるんだろうね〜」

本当にその通り。
いま、めちゃくちゃ恋しいです🥹

人間ないものねだりで、日本にいる時は海外に行きたくなるし、ニュージーランドにいる時は日本へ帰るのが楽しみになるし…

だからこそ、今を楽しむことって大事だなぁと改めて感じてます。

日々を大切にするために、私たちはニュージーランドにいる時に日記を毎日書いていました!
なので、私は出来事はもちろんだけど感情や、音、匂い(または臭い🤭)、声、台詞、空気感、覚えてたいなぁ…と思うこと、書いてます。

数ヶ月前の自分の日記、たった数ヶ月だけど、結構成長してるもんです。

いまは沖縄での新しい生活を整えるために奮闘してますが、ニュージーランドでの日々を思い出すと自然と力が湧いてきます。住んでた家の窓から見える景色がとても恋しくて、いつも乗ってたバスのアナウンスの声を必死に思い出そうとしてます。働いていたカフェのお客さんの顔を思い出すと、泣きそうになります。一緒に働いていた同僚からは、頻繁に"I miss you"とメッセージがきます。

今海外で暮らしている方、ワーホリをしている方、日本へ帰ったら今の経験は全ていい思い出に変わります。だから、どんな状況でも、今を楽しんで、慈しんでほしいと思います。🤍私もそうしますね。

以上、今日の独り言でした!(笑)
おやすみなさい♪



HARUKA

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?