見出し画像

ぱ行の魔法

おはようございます☀

今日のような天気のことを

"ぴーかん"

といいますよね!

私の家ではよく言っているし、
特に母親の口から出るのを耳にするのですが、
皆さんのご家庭ではいかがですか?😂

語源を調べてみたら諸説あって、

映画業界用語で快晴の日は”ピントが完全"の略、
(太陽の光が)"ぴーんと届いてカンカン照り"

などといったものでした。


ちなみに私の予想は、
こんなにも空が晴れているのみて、
誰かが「まじ今日ぴーかんじゃん」と言って
流行っていったのでは無いかなと思っております。
景色を適当に音にしたんじゃないかな〜😉


ぱ行って何でも可愛くなっちゃうんですって!
名字に、ぱ行の文字が入ってる友人が得意げに
言っていました。確かに可愛い!(笑)
勝手に親しみが湧きますよね、ぱ行って(笑)


ぴーかん

ちょっと古くさい表現かもしれませんし、
もしかしたら伝わらないこともあるかもしれませんが、
何となく表現も、音も可愛いので使いたいなと思います(笑)


それではまた🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?