見出し画像

【2021年版】田端大学 課題図書一覧【田端信太郎からブランド力を学ぶ】

このnoteでは、田端信太郎氏が運営されているオンラインサロン「田端大学」の課題図書をご紹介します。

2018年7月~2021年8月まで。全34冊+書籍以外のコンテンツ2つ。時系列順にまとめました。


田端信太郎とは?

1975年石川県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。NTTデータ、リクルート、ライブドア、コンデナスト、LINEと渡り歩き、2018年からは前澤社長の招聘により、ZOZO 執行役員 コミュニケーションデザイン室長として広報や企業ブランディングを担当。2019年末にZOZOを退社し、現在は「田端大学」塾長。

Twitter
instagram
FaceBook
YouTube

田端信太郎氏についてもっと知りたい方はコチラ


※ちなみは…田端信太郎氏はじっちゃま(広瀬隆雄氏)の師匠です。
「米国株投資」ではなく、「SNS」の師匠です。



2018年7月:売れるもマーケ 当たるもマーケ

田端信太郎「マーケティングにおける「不変」かつ「普遍」の22法則 」


2018年8月 :ストレングスファインダー

田端信太郎「LINE田端氏も勧めるストレングス・ファインダー。自分の強みを理解するツールとして実に優秀。 - 未来は変えられるの?」


2018年9月:HIGH OUTPUT MANAGEMENT

田端信太郎「30年以上も前に書かれた本だが、この本は組織論とマネジメント論の「普遍かつ不変の古典」。使命中心の組織と、機能中心の組織の区別。Mtgとは?なぜ必要なのか?激奨。」

単行本1980円→kindle版990円


2018年10月:戦争広告代理店

田端信太郎「コレは凄い本だよ。この本を読む前と読んだあとでは、世界の見え方が変わる本。」

文庫836円→単行本427円


2018年11月:なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか

田端信太郎「学歴エリートほど、なぜ営業を嫌がるのか?なぜハーバードBSでは「営業」を教えないか?に、数字ではっきりと個人成果が明確になる営業のような仕事が「怖い」んだ結論づけてました。 この本、私は新卒社員に配り輪読ゼミをやるくらいオススメです。」


2018年12月:マーケティングの仕事と年収のリアル

田端信太郎「編集者の仕事のほとんどはマーケティングだから、この本は絶対に読んだ方がいい


2019年1月:人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

田端信太郎「読んでみた!ふむふむ、そうそう!という感じで、自分の普段から思っていることを凄く精緻に言語化してる感じ。ブランド人のブランドって、要はフロムダ氏の言う「錯覚資産」だね」


2019年2月:金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法

田端信太郎「金持ち父さんシリーズでは処女作と、この本こそが最高傑作だと思った。コンテンツとコンテクストの関係の部分が白眉。常に自分が「現実」を捉える脳の文脈、コンテクストを広げよ」


2019年3月:V字回復の経営

田端信太郎「ほんと、この本「V字回復の経営」はいいっすよ 」



2019年4月:THE TEAM 5つの法則

偉大なチームに必要なのは「リーダー」ではなく『法則』だ!「個」の重要性が叫ばれている今。そこからさらなる成長・脱却を遂げるためには、個と個をつなぐ「チームワーク」が重要だ。

kindle版1410円→Audble版なら0円


2019年5月:情報なき国家の悲劇 大本営参謀の情報戦記

田端信太郎「ヤバい。この本、面白すぎる。午後に届いてからぶっ通しで半分まで読んだ。野中先生の「失敗の本質」と山本七平の日本軍研究と、佐藤優の情報論のいいとこ取りをしたような本だ!」

kindle版612円→Audble版なら0円


2019年6月:苦しかったときの話をしようか

「何をしたいのかわからない」「今の会社にずっといていいのか」と悩むあなたに贈る必勝ノウハウ。後半の怒涛の展開で激しい感動に巻き込む10年に1冊の傑作ビジネス書!

単行本1650円→kindle版なら1336円


2019年7月:はじめての課長の教科書

田端信太郎「はじめてての課長の教科書」です。大組織の中核となる、ミドルマネジメント 課長の仕事について、課長を目指す若手社員にも有用な名著でっせ!」

単行本1650円→Audibleなら0円

単行本1650円→kindle Umlited版なら0円


2019年8月:SUITS

田端信太郎「SUITSのUS本家に今更めっちゃドハマリ。ハービィかっこええ!。月9のは配役みてずっこけたから、田端が勝手に妄想する日本版SUITSの配役。ハービィ役:竹野内豊(次点:江口洋介)、マイク:佐藤健(次点:松田翔太)、ジェシカ:吉田羊、ドナ:米倉涼子、レイチェル:新垣結衣、ルイス:香川照之。」

30日間の無料体験をはじめる



2019年9月:「週4時間」だけ働く。

田端信太郎「全てのライフハック、時間管理術、勝間和代さん、本田直之さん系自己啓発本を煮詰めて結晶化させたような内容がこの本。激しくオススメ。」


2019年10月:ITビジネスの原理

数々のIT企業にいたからこそ知り得た、ITビジネスの原理をこの一冊で圧縮体験する。

単行本1540円→kindle Unlimited版なら0円


2019年11月:情報経済の鉄則

田端信太郎「不朽の名著」


2019年12月:これからの会社員の教科書

田端信太郎「新入社員向け!!!」

田端信太郎氏の著書です。

★こんな方にオススメ
- 仕事の基本を学びたい、入社1年目の方
- 自分の仕事の姿勢について振り返りをしたい、入社4~5年目の方
- “当たり前のこと”の伝え方に悩む、上司・先輩・メンターの方

単行本1540円→kindle版なら1386円


2020年1月:ワーク・ルールズ!

田端信太郎「田端大学1月の課題図書は「ワーク・ルールズ! 」:Googleの人事トップが採用、育成、評価のすべてを初めて語った。創造性を生み出す、新しい「働き方」の本

単行本2178円→kindle版なら1960円


2020年2月:交渉術

田端信太郎「内容を読むと、よく分かるんだけど、いわゆるマニュアル的な「交渉術」の本じゃないんですよw」

単行本2959円→kindle版なら774円


2020年3月・4月:評価経済社会

Twitterのフォロワーが100万人いる人が1億円かせぐのは簡単だが、1億円持っていてもフォロワーを100万人にするのは難しい。

単行本3280円→kindle Unlimited版なら0円


2020年5月:相場師一代

田端信太郎「是川 銀蔵について、知りたい方はこの本を是非!株やる方はもちろん、株ヤラない人でも伝記として面白く読めます。=個人としては破格の数百億円の株取引に成功し「最後の相場師」と称せられた“是銀”が93歳で記した唯一の自伝。」


2020年6月:ネットビジネス進化論

田端信太郎「「ネットビジネス進化論」は、この本の内容に無知で無理解な人が今後やるネットビジネスは、おそらく必ず失敗するだろうという業界標準の教養をアップデートする必読本。」

単行本2420円→kindle Unlimited版なら0円


2020年7月:企業参謀 戦略的思考とは何か

田端信太郎「原子力エンジニアだったはずの大前さんがマッキンゼーに入って2−3年でこの本を書いたと聞き、頭の出来の次元が違うとはこの事だと痛感したが、結局、この本を超える本をもう出せそうにない気がするね。」

単行本2200円→kindle版なら1650円


2020年8月:NiziU

田端信太郎「日本人女子をオーディションして世界的なガールズグループを作ろう!というK-pop界の大御所J.Y.ParkとSonyMusicの「NiziProject」。J.Y.Parkの厳しくも温かく、人を褒め、励まし、育てるフィードバック能力が凄すぎるので、田端がビジネス目線で語ってみました。」


2020年9月:プロレスラーは観客に何を見せているのか

田端信太郎「キャラの立て方を学ぶなら、エンタメが最高の教材」

単行本1760円→kindle版なら1672円


2020年10月:これからのお金の教科書

田端信太郎氏の著書です。

★こんな不安に答えます。

・会社員で稼ぐのって、やっぱり限界がありますか?
・給料が安い現状を抜け出したい! 何を考えるべき?
・いまから何に投資したらいいですか?
・年収1000万円以上のハイクラス転職はどうすればできますか?
・ローンは組むべき? 何年ローンまでならいいの?

単行本1540円→kindle版なら1386円


2020年11月:起業への挑戦

起業を目指す人の、まさに最強の指南書!


2020年12月:売れるもマーケ 当たるもマーケ

田端信太郎「マーケティングにおける「不変」かつ「普遍」の22法則 」


2021年1月:ワーク・ルールズ!

田端信太郎「Googleの人事トップが採用、育成、評価のすべてを初めて語った。創造性を生み出す、新しい「働き方」の本」

単行本2178円→kindle版なら1960円


2021年2月:NO RULES

5万部突破!!日経朝刊で「経営者が読むべき1冊」と激賞!

単行本2420円→kindle版なら1210円


2021年3月:天才殺す凡人

人間の才能とは何か、なぜ人はすれ違ってしまうのか、私たちは自分の中にどのように才能を見い出し、どうやって伸ばしていけばいいのか。今最も注目されるビジネス作家が90分で読める物語にまとめた、超・問題作!

単行本1650円→kindle版なら825円


2021年4月:部下を育ててはいけない

課題のテーマは「田端信太郎は、田端大学の塾長として学生を育てるべきか?」というもの。塾生によるディベート対決を開催しました。田端信太郎の新著「部下を育ててはいけない」になぞらえて、「ではオンラインサロンの中での関係ではどうだろうか?」と問いかけました。

単行本990円→kindle版なら期間限定で495円


2021年5月:空気の研究

田端信太郎「田端大学のFacebookやLINEでしょーもないこと言ってる人に対して、なぜ僕があんなに圧をかけているか分かりますか?何も言わないけど、くだらない発言が増えると「うるさい」「ノイズだ」と感じるサイレントマジョリティがいるんですよ。

みんながアクティブなるのが良いことだ、参加していることに意義がある、というべき論は理解できますが、結果としてレベルの低いアウトプットが増えて全体の満足度は上がるのでしょうか。

とはいえ確かに、プレッシャー掛け過ぎて本当はめちゃくちゃ面白いものを持っているのに表に出てこない人がいるかもしれない、ということもよく分かります。加減が大事ですね。
(田端信太郎のコメントより一部を引用・要約)

単行本1650円→kindle版なら1336円


2021年6月:選書

2021年6月の田端大学定例会の課題は、「選書」。

・塾生に読んで欲しい本
・田端大学の課題として取り上げて欲しい本

を10名の塾生がプレゼンしました。
MVPに選ばれたのは「情報の文明学」です。


2021年7月:情報の文明学

課題:「コモディティ商材を選び、3倍以上の販売単価を実現するには?」

田端信太郎「話題になるっていうのは、消費者の頭の中に情報量が増えていくってことなんですよ」※(一部コメントを抜粋)


2021年8月:課題図書なし

課題:「自分がサロンの養分にならないためのサービスを提案する」

『サンデル教授の挑戦状!「実力も運のうち 能力主義は正義か?」を語る SDGsを掲げる人類が解決するべき真の課題 岡田斗司夫ゼミ』の解説

岡田斗司夫さん『サロンの養分があまりにも多い』という嘆きに対しサロンのうち手を要望せよ!サロンの養分があまりにも多い」という嘆きに対しサロンのうち手を要望せよ!

~随時更新中~

【用途別】おすすめ本

大学生~新社会人なら『これからの会社員の教科書
マーケティングなら『売れるもマーケ 当たるもマーケ
自分の強みを知りたいなら『ストレングスファインダー
投資家の相場観なら『相場師一代
マネーリテラシーなら『これからのお金の教科書
キャラの立て方なら『プロレスラーは観客に何を見せているのか
ネットビジネスの今後なら『ネットビジネス進化論


【無料で読める】田端大学の課題図書

kindle Unlimetedなら200万冊が読み放題(30日間無料)
Audibleなら作業しながら本を聴くことができます(30日間無料)

※どちらも途中解約すれば0円で楽しむことができます

THE TEAM 5つの法則
kindle版1410円→Audble版なら0円

大本営参謀の情報戦記
kindle版612円→Audble版なら0円

はじめての課長の教科書
単行本1650円→Audibleなら0円
単行本1650円→kindle Umlited版なら0円

ITビジネスの原理
単行本1540円→kindle Unlimited版なら0円

 評価経済社会
単行本3280円→kindle Unlimited版なら0円

 ネットビジネス進化論
単行本2420円→kindle Unlimited版なら0円


田端信太郎さんの著書【一覧】

これからの会社員の教科書 社内外のあらゆる人から今すぐ評価されるプロの仕事マインド71


これからのお金の教科書 年収の伸びしろがケタ違いになる視点65


部下を育ててはいけない


これからの会社員の課題図書


ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言


広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。


MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体 宣伝会議


ダイレクト文藝マガジン 003号 「田端信太郎インタビュー / KDPノウハウ本メッタ斬り(中編) / 新連載 佐藤拓史 廣川ヒロト」


ここまで「田端大学の課題図書」を紹介してきました。

『いろいろありすぎてどれを選べばいいかわからない…』と言う方は、直感で一冊だけ選んでみてください。

無料で読める本もありますので、難しく考えずに、微妙なら解約したらOKです。一番大事なことは「行動すること」です。読書が苦手ならAudbleをおすすめします。


🔽田端信太郎著『ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言 』が通常1410円→Audible版0円セール中!(注:本気で変わりたい方のみご購入下さい)

※Audibleとは、耳で聴く本です。

「知ってるか、どうか?」で大きく人生がかわる考え方だと思います。通勤中に1.5倍速で聴くとコスパ◎


※記載内容に間違いがございましたら、教えてもらえると非常に助かります。

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨