見出し画像

ジャムセッションに行く前に

ども!GIU ビギナーズ企画部長Yuta Sudaです!

こないだ久々に・・・ 10年以上振りに
ジャムセッションってやつに行ってきたんですが
みんな足元にミニエフェクトボード置いてて
「時代が違うんだな〜」なんて思いました(笑)
なんせ、自分が3年ほど毎週通っていたブルースセッションは

アンプに直結!ボリュームは全部ギターでコントロール!

でしたから
基本歪まないし(歪ますとボリュームコントロールが難しくなる)
テクニック的なことよりも魂でなんとかする(笑)セッションでした

さて久々のセッションだったのでセッションについて今回は書いていきます!


コードを見て弾くスキルを身につける

これはもう・・・最低限というか
これできないと参加も厳しいと思うので
まずは

メジャー、マイナー、7th、メジャー7th、マイナー7th

だけでも全コード弾けないと厳しいです
アドリブ云々より先こっちです

また、編成にもよりますが
1弦から6弦全て押さえて鳴らすことはほとんど無く
主に2〜4弦で弾くことが多く(状況によっては1弦も6弦も弾くけど)
ずっとジャカジャカ弾くことも稀
どんなふうに弾くかは・・・現場で見て学びましょう
曲にもよりますので

また、どんだけアドリブ良くてもコードバッキングできないと
周りのミュージシャンが困ります

ので、コードバッキングは最低限できるようになっておくことをお勧めします

ボリュームコントロールを身につける

これについては自分も久々にジャムセッションに行って
感覚が鈍ってた部分で(笑)

要はバッキングの時は音量落として
曲のテーマとかアドリブ弾く時は音量上げる

という当たり前のようなことを自分のギターでコントロールする
スキルが重要です

これを身につけないと・・・
全てのギターの音が同じ音量になります(まんま)

すなわち

バッキングの音がクソでかいか
テーマ、アドリブがめっちゃ小さいか

のどっちかです(だいぶ大袈裟ですが 笑)

なので自分のギターのボリュームを変える癖をつけておくことを
お勧めします!

物を忘れない!また、予備の物を準備する!

こないだの久々のセッションで
「あの〜チューナー貸してもらえますでしょうか」
って言われました
別に貸すことが嫌とかそういうのは全くなく
忘れんなや!っていうことを言ってるわけではないんですが(笑)

人と人なので
他人に声かけるのが苦手とか声かけられたくない人とか
色んな人がいます(本当に)
できる限り必要な物を忘れないようにした方がいいです

ちょっとXとかで見たのは
----------------------------------------------------------
シールド忘れて借りて返したら貸してくれた相手が怒っていた
・・・理由はシールドを何度か踏んでしまっていたらしい
----------------------------------------------------------

これは自分も嫌ですね・・・
こういうことで空気が悪くなるのは勿体無いので
自分のものを持っていきましょう!
忘れたら買うくらいの気持ちでもいいかも

また、消耗品とかも予備を持っておくことをお勧めします!
弦、ピックは予備は持っておいても損はないです。

曲中のアイコンタクトを逃さない

コミュニケーション的なことでもあるんですが

曲始まった!
・・・・

どうやって終わるんだ???
いや・・・
どうやって終わろうか・・・・

チラっ・・・チラっ・・・

ドラムと目が合った
アイコンタクトで次の4小節で終わる雰囲気出した

・・・あー終わるはずがベースの人演奏に夢中でわかってない
また1コーラス・・・

もう一人のギターの人も演奏に夢中・・・

やべーどうやって終わろう・・・


なーんていうセッション、たまにあります(笑)

演奏に集中するのは大切ですが
周りとのコミュニケーションも大切です

手元を見なくてもいいくらいの余裕は必要かもしれません。
・・・練習ですね!

難しそうに思うかもですが
行ってみたら意外といけます

ある程度慣れは必要かもしれませんが・・・
めげずに恐れずにジャムセッションに行ってみましょー!

今回はここまで!

宣伝

 色々なギターに触れるチャンス!GIUでは定期オフ会などでいろんなギターを弾き比べたり、小林オーナーのオープンカウンセリングでギターや人生のアドバイスを戴けたり、ミヤタンのリアルな演奏を至近距離で見れたり、有益な情報を惜しみもなく教えてくれるバッキーさんがいたり、ホントいつもはぐれメタル並の経験値をもらえます。

★GIU radioは毎週火曜日22:00より生放送配信!!
チャンネル内にはいろいろな動画を公開中です!
是非チャンネル登録を(→ここから!!
★GIUとは既存の音楽学校では教えてくれない 現代ミュージシャンになるための実践的な内容をシェアする。 楽器機材メーカーやアーティストによるイベントを通し サロンメンバーによる自主的なスキルアップをバックアップするサロンです!
小林信一
Twitterアカウント https://twitter.com/hadakanekutai
YouTube ch https://www.youtube.com/user/TheShini...
宮脇俊郎
Twitterアカウント https://twitter.com/miyatankoro
YouTube ch https://www.youtube.com/channel/UCJMi...
ギターイノベーション大学の入学はこちらから https://lounge.dmm.com/detail/1751/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?