見出し画像

練習は裏切らない!!

こんにちは!ホンギーです。
今日はギター練習について軽くお話ししたいと思います。

練習してますか?

みなさんギター弾いてますか?
ギター触れる時間・回数が多いほど上達しますし、
ギターが好きになりますよね。

これは誰もが同意していただける話かと思います。
(もちろん異論は認めますw)

では、ギター好きやし毎日のように弾いているけど
全然上手くなりませんが…
って人はいますか?

こちらも実はいるんですよね。
もしかしたら予想より多くいらっしゃるかもしれません。
ギターは挫折が9割なんて物騒な統計があるくらいですから…

もしかして練習になってないのでは?

はい、これまた物騒なワードですね。
みなさん、一度「練習」とは何なのかを思い出してみましょう。

  1. 課題(目標)を見つける

  2. 弾けるまで繰り返し弾く

  3. 時間かけて何度も

そう、これだけです。
特に2。3は勝手についてくるかもしれませんね。
1も結構すぐ思いつきます。
ただし、課題がたくさんあるからといって全部やろうとしたらキャパオーバーが待ってますので、シンプルに。多くても3つ位がいいと思います。

毎日「何か弾いている」のは厳し話ですが
練習になっていない可能性があります。

それは「演奏:play」なのです。
「練習:practice」たらしめる上記の3つの要素を忘れないでください。

繰り返し弾けるまで…時間配分

色々な説があると思うので強くは書きませんが、
3分〜5分くらいは弾けないパートを反復練習しても
30分〜90分は中々しないのではないでしょうか?
まして「弾けるまで」という時間無制限なんて…

何かと可処分時間の使い方に迷う現代ですから、よほどギターが生業となっている方以外はまとまった長時間は難しいのですが、練習ってそういうことだと思ってます。

1日8時間練習や〜!っていう方も居ますよね!!

数分の繰り返しでは意味がないというわけではありません。
1日15分でも1週間毎日行えば105分「その課題を練習した」事になりますよね?
中には1日15分を1日の中で3回できるって人もいます。
そうなれば315分/w稼げるわけですね。

時間を工夫して大切に使っていきましょう!!

スタジオ個人練入れられたら集中しますね。

正確に…ゆっくりも速くも

繰り返し弾くようにしましたって人は次はここに注意です。

  • 弾けてないのにオリジナルテンポで弾く

  • フレーズを覚えきってない

  • 右手左手のタイミングが合ってない

などの落とし穴ですね。私の手順としては

  1. まず覚える(1拍単位でもいいから!)

  2. 正確に弾けるテンポで左右確認

  3. 何とかノーミスのテンポまで上げる(段々速くする)

  4. 速くて動きが追いつかないフレーズの時はあえてその速度orそれよりもちょっと速い速度でも弾いてみる(精度は落ちる)

こんなところでしょうか。

弾けてないのにガチャガチャ弾いてしまうともう「練習」ではありませんよね。
間違ったまま・ミスタッチにまま進めちゃうと脳もそういう動きだと認識してしまうのでやめましょう。ゆっくり正確に、その後に速度上げていきましょう。

そしたらほら、弾けるようになってますよ!!

速弾きに関してのゆっくりからのときは私は小林先生の教えが効果ありましたので少しシェアします。

◾️テンポがゆっくりでもフレーズの音の長さは原曲のように弾く。スタッカート気味になるかと思いますが、タタタタタタという速いフレーズをターターター…とゆっくり弾いても指の速度が上がりません。原曲のタの音に合わせるならタッタッタ…と指を上げて音を切るくらいの動きになるかと思います。◾️

 ※小林先生ご本人がこの通りに発言したのではないので誤解のないように!
  ◾️〜◾️は私の説明です。

目的が大切です…何のために練習する?

ここまで練習論を偉そうに書いてきましたが、結局はこれですよね!!

以前の記事に「ギター上手くなってどうする?」っていうのがありました。
そういう事でもありますね。

ちなみに家で一人で弾いてもいんです。自分の成長過程を感じたり、達成感や没頭する感じなどギター弾くだけですごく自己肯定感が付きますからね。

そうであっても私は外に出て弾くことをお勧めしています。
理由はシンプルですが、「聴いてくれた人が楽しく感じた」「練習して頑張ったことを褒められた」「音楽友達ができた」などなどです。

そういえば私は先月のライブで菊田俊介さんに「ワウのバッキングかっこよかったね〜」って言われて嬉しかったです。なぜならその直前にGIUで「ワウを左足で踏むのかっこいいけど踏んだことないからできない」という投稿をして、でも左足で踏みたかったのでバリ練習したんですw

よかライブでした。練習したことが活かせると嬉しいですね。

現在GIUでも、「地獄より愛を込めて」を弾けるようになろう!と目標立ててやってます。今年「地獄のメカニカルトレーニング」20周年ですよ!小林先生の功績をGIUメンバーも讃えたくてやってます!

もちろん難しい曲です(「地獄」ですから!!!)
フツーなら初心者の方や速弾き苦手な人はやりません。

でも上記のような理由があって、さらに「自分の出来速度でいいやん!」って雰囲気の中で練習しているので楽しさしかないですね。弾ききれなくてもあの「地獄」に一歩踏み入れた成長を自分なりに感じてもらえればいいんです。

そんな目的・目標が練習する原動力なのです。

練習ってたまにはすぐに結果につながらないこともあります。そんな時はこのグラフをみて!!
自分を信じ続けましょう。

ギター弾こうぜ!!

バキバキに弾けなくてもいい。
ほんの少しでも好きな音楽の好きなところを弾ければいい
憧れのギタリストと同じギターであのメロディーを弾きたい

そんな気楽な目標があれば弾きましょ!!

今まで弾けなかったとしたらそれは才能でもセンスでもないです。

「ただ練習の仕方を知らなかっただけ」

絶対に弾けるんです(いや、ガスリーゴーヴァンみたいなのは😅)

ですから毎日少しでもギターに触れて「練習」を積み重ねていきましょう!

練習は裏切りません。
やった分だけ自分に返ってきます。
やった分だけ誰かが喜んでくれます。
やった分だけきっと世界を平和にしてくれてます!!

宣伝

★GIU radioは毎週火曜日22:00より生放送配信!!
チャンネル内にはいろいろな動画を公開中です!
是非チャンネル登録を(→ここから!!)
★GIUとは既存の音楽学校では教えてくれない 現代ミュージシャンになるための実践的な内容をシェアする。 楽器機材メーカーやアーティストによるイベントを通し サロンメンバーによる自主的なスキルアップをバックアップするサロンです!
小林信一
Twitterアカウント https://twitter.com/hadakanekutai
YouTube ch https://www.youtube.com/user/TheShini...
宮脇俊郎
Twitterアカウント https://twitter.com/miyatankoro
YouTube ch https://www.youtube.com/channel/UCJMi...
ギターイノベーション大学の入学はこちらから https://lounge.dmm.com/detail/1751/

GIUでの練習風景ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?