見出し画像

パキラの異変

もう少し暖かさが安定したら
植え替えでもしようかなぁ〜などと思っていた
4月の初旬

なんの前触れもなくパキラの葉が変色

見る限り虫はいなそう…
じゃあ病気か?単に寒さで枯れてきたのか?
それとも新しい時期になって古い葉が落ちるのか…??
でもそんなに古いって訳でもないんだよなぁ…
と思いながら1日様子を見てみた

おっと確実に進行してるな…
病気なら周りに広がる前に手を打った方がいいよな…
枯れてるだけにしてもその葉に栄養が取られるのは
その間、他の葉が成長しないよな…
原因は分からないけど切った方がいいよな

ってな訳でさっさと
葉柄の根元から切ってしまいました

切った瞬間にオシャレ感を醸し出すやつ
これはこの後、水挿しして様子を見ましたが
変色している葉がどんどん枯れていき
ある日突然ポロっと取れました…
変色が激しい葉の右隣の葉も徐々に変色していき
同じように取れ、小葉が3枚になりました

残った3枚は変色することなく、水を吸い上げ
何事も無かったかのように水挿し部門へ

根が出たところで新しい葉が出る訳でも無いので
気が済んだところでサヨナラしました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?