見出し画像

【完全考察】Dの意志とは?Dの一族とは?ワンピース最大のDの意志とDの一族について。本質を貫く。


漫画ワンピースにおける最大の謎は「D」とは何かではないでしょうか?

Dの意志を継ぐものとしてピピッときた事を考察していきます。

YouTubeに動画をあげるのと、何より窮屈なのでポイントと結論を中心に話していきます。

※ネタバレも含みます

Dの意志とDの一族について

主人公のモンキー・D・ルフィをはじめ、様々なところで出てくるDを持つ登場人物。

そして、Dの意志とは何か。

しばしば現れる「DAWN(夜明け)」や「夢(DREAM)か運命(DESTINY)」などのDがつく言葉。

ここで重要になってくるのは


Dの意志とDの一族で使われるDは別物

だと言う事。(表裏一体の関係になるので結果的には繋がるのですが。。。)

その根拠として

(ONE PIECE/集英社作者尾田栄一郎より引用)

ドラム島のチョッパーが仲間になった後、Dr.くれはの発言。

「生きてたのか"D"の意志は

ルフィの祖父モンキー・D・ガープなど生きていたのにも関わらずこの発言をしているという事は、Dの意志とDの一族の生死は全く別物として考えていく。

そして"D"を見ていくとき重要なポイントが2つ。

言葉
・形

大きく言うとこの2つ。
形と形を組み合わせて、言葉を出して変換したり、

そして形は紙に落とし混むように2次元的に見るのか、3次元的に立体的に見ていく事が伏線の考察には必要だと言う事。

Dを語る上で欠かせない事

現在単行本で出てる98巻現在、Dの意志を持つであろうルフィとロジャーの共通点が

死に際に「笑う」

麦わら帽子

夢の果てなどもありますが、象徴的なシーンとして描かれてるのはこの2つ。

象徴すなわちこれを形にしていく。

分かりやすいのは

(ONE PIECE/集英社作者尾田栄一郎より引用)

ロジャーがレイリーと出会ったときのこのシーン。

これを2次元に落とし込んで、ひっくり返すと浮かび上がる文字が

これはギリシャ文字で、ファイ!!

φ(noteだと少し斜めになるけど)には"円の直径"って意味があって、

ワンピースの世界で言うと、円の直径は

(ONE PIECE/集英社作者尾田栄一郎より引用)

GRAND LINEとRED LINE

そしてφから出した円の直径を縁の直系って変換して考える。

そうするとRED LINEがBlood、DNAを現す血縁なら、GRAND LINEがロジャー、シャンクス、ルフィって繋がるLINEになる。

それを考えると、

GRAND LINEがDの意志、そしてRED LINEがDの一族を意味する事になる。

GRAND LINEは、ネイティブアメリカンのGreat spiritsみたいな全ての創造の源みたいなイメージになると思うから、具体的にGRAND の意志がDの意志って出てくるか分からないけど。。。

詳細は、モンキーDパニックのYouTubeにあげてるので!!

ちょいと窮屈になってきたから、今後書くか分からない考察結果を。


・"Dの一族"そしてクローバー博士が言ったある巨大な王国の名前は

DOME

(もしくはDOMOS)

この"Dの一族"に関してはモデルが古代ローマ帝国をモチーフにしてるのかなぁと思うし、DOMEでいくと思うけど。

・夢の果ては、世界中の人と友達になって飯を食うこと、つまり大宴会。そしてこの"友達"ってことが大事。その大宴会をやる為の庭園、財宝が残されている。ラフテルは巨大な王国の残った遺跡の一部。

・ウラヌスは光月モモの助かね。いや、ナミの方があり得そう。気象。象。天の王。天皇。

・イム様は女性。それでイムってのはたぶん役職名で、能力か名前に天使が絡むかな。

・ラフテルは結婚式場?とか。

・ルフィが捕えられて逆頂上決戦とバギーのローグタウンみたいに、みんなが逆に助けにいく。

・空白の100年は基本ある巨大な王国の内輪揉め。その時の王がヤミ支配に走っていたので、それを打倒した。

・ジョイボーイは今ある世界政府や天竜人と一緒に倒した側。そしてラフテルには宴会できなかったジョイボーイの骸骨が残っている。

・プルトンはとてつもない未完の計画。空白100年以前でそのプルトンの計画が恐怖を与えた。悪魔の実に関わるもの。

・今出てる宇宙服を来てる天竜人が月の民。劣勢だった今の世界政府に、兵器などの面で大きく貢献した。

・ナミとシャンクスはDの一族。そしてナミは女王の血筋。(ナミはスラン・D・とかかなぁ。)

・ボニーは白ひげの奥さんで、ウィーブルの母。くまのお父さんはベガパンク。バッキンに売られてボニーは捕まってた。

・シャンクスがラスボスになる。世界政府⇨黒ひげ⇨シャンクスという順番になるけど、シャンクスはたぶん死ぬかなぁ。

・五老星とイム様は不老不死で、ローとチョッパーにそれを解除される。そして元ドラム王国、サクラ王国が終盤大きく関わる。


僕が考察したのは、パッと出る範囲で2021年3月現在でざっとこんな感じ〜編集して加筆、修正とかしないし合ってるかワクワク。

合ってても、外れても最高に楽しんでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?