見出し画像

深圳で廃人になりかけたのでどうすればいいのか考えてみた。

この投稿は有料ですが、中身は小学生の日記と同じレベルです。
お金を払ってまで読む意味はありません。むしろ無駄。

では何故有料にしているのか?理由は2つ。
1. 僕のプライベートなことも少し書いてあるから無料では投稿できない。
2. 深圳来てまで金欠の状態。僕に応援の意味を込めて一律160円(中国元換算で約10元)を寄付いただけたら、僕は学食1食分、お腹いっぱい食べることが出来ます。

なお支援してくださった方には、通常より5割り増しで仲良くさせて頂きます笑 今の僕にはそれぐらいしか出来ない。無力。w


さぁ、廃人脱出計画始めましょう。


中国深圳に来て1ヶ月が経過しました。
なんとか生きてるレベルで、
まだまだ中国語わかりません。

元々ビビリで臆病で保守的な性格なので、言葉が通じない中国では引きこもりがちになってしまいます。

さて、
中国では10月1日から
国慶節という、日本でいう建国記念日で、
ここ一週間は学校がお休みの状態です。

学校に行く意味がなくなったので、
案の定、この数日間、家に閉じこもりっぱなしです。
食生活に関しても、学食というインフラを失った僕は、
食料を買いに行くことも、作ることも、食べることも億劫になって、気づいたら、1日1食レベル。

最近、本やニュースも見ていないからか、
言語能力や知識の面で、かなり衰えて来た。

さすがにやばいので、
ここで自生活の見直しを図りたいと思います。
この怠惰な生活も今日を以って、区切りをつけられるなら大収穫のはず。

さて、今の自分に何ができるか。


1. 早寝早起き
鉄則。同じ時間に起きるというのが大事だよね。

2. 早朝のジョギング
これを取り入れたい。數十分でもいい。
数ヶ月前まで、一日10km走ってた人間の発言とは思えないよな。

3. 日本のニュースを見る。
中国にいると、リモートワークと中国語の勉強に注力しすぎて、日本で何が怒っているのかなんて気にも留めない。でもさすがにこの自主鎖国状態は知能低下に繋がる恐れがあるので改善させたい。

4. 本を読む。
そう、運動と並行して、僕は一週間に2、3冊は本を読んでいた人間だ。日本でサラリーマンやってた時は、通勤中や寝る前には必ず読書だった。そのころの自分は、自分でわかるぐらい、言葉に一定の深みがあった。

今は中国語ぐらいしかインプットしないため、人と会話をするときに何もアウトプットできない人間になってしまった。それを少しでも取り戻すためにインプットを再開したい。

5. 仕事を効率化する。短時間で終わらせる。
今行っているリモートワーク。
イレギュラーなタスクはあれど、
基本自分のタスクは決まっている。
そこをいかに手っ取り早く終わらせるか。

ダラダラやっていては、効率が悪い。
集中してパパパとやる。当たり前の話だけど、なかなかできていない。

一番良い改善策としては、
時間設定を設けることだよね。
レギュラーのタスクは量がある程度決まっているので、
測定することは可能。その時間に基づいて仕事を終わらせて行く。

6. ちゃんと食べる。
出前でもいい。できれば外に出かけて食べたほうがいい。
中国人ともっと交流できる場所で食べる。

ここまでが自分のマイナスを限りなくゼロに持って行く手段。
そしてこれをプラスに持って行くための手段を考えよう。

7. 中国語の予習復習時間を固定する。
正直、授業についていけてないクセに、
予習・復習が十分にできていない。
原因は怠惰なだけ。言い訳するつもりはない。
ここをしっかり勉強しておけば、1日気分よく過ごせる。

授業の予習復習だけでなく、
アプリや参考書などを使って自主的にも勉強して行くべきだろう。

8. 筋トレする
走ることと同じかもしれないが、
僕は筋トレも趣味だった。
去年5月にジムに通い始めて今年の3月までに、
体重を10kg以上増やした。食生活は何も変えていない。
ほとんど筋肉になった。

しかし今年の5〜7月にかけての
2ヶ月間の東南アジア放浪で、
ケチな食生活や運動しない生活を送ったため、
みるみる体重は落ち、ジムに通う前の体重にまで戻ってしまった。

あの時の自分は、活力が上がった。
なぜかよくわからない自信に満ち溢れていた。
自分のことをもっと好きになれた。
あの時はモテた笑

これは全て筋トレの力だと思っている。
筋トレが生み出す効果は計り知れないので、
残りの中国生活でも運動・筋トレはしっかり取り入れて行こうと思う。

9. 中国人ネイティブの友達をもっと作る。
せっかく中国に勉強しに来ているのに、
面と向かって中国人と付き合う環境がない。
日本人は日本人同士で仲良くやってたり、
他の留学生たちと遊んでたり。

それも大事かもしれないが、僕には期間が限られている。
今の自分にとって一番良い学習方法はなんだろうか。
今は中国人とアプリでチャットはかなりやってる。
チャットだとオンタイムでの返信が必要ないので、
単語を調べながら返事ができる。

今の自分の中国語会話レベルは本当に最低レベル。
何も聞き取れないし、話せない。
だからまず自学習で力をつけないといけない。

10. 深圳についてもっと学ぼう。
深圳は紅いシリコンバレーと呼ばれる、
イノベーションの最先端都市。
深圳に憧れてここに移り住む人、旅行に来る人はたくさんいる。

しかし僕は全く興味を示していない。
学ぶ姿勢もない。これはまずい。

学べることはたくさんあるし、
ここで学んだことはかなりのレア体験だろうから、
これから少しずつ深圳のこと、
そして深圳=ハードウェアなので、
そちらに関しても勉強して行こう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さぁ、いろいろ書いてみたけど、
共通していることがあった。

「動け。考えろ。学べ。」だ。
当たり前のことだけど、
これを日々意識してるかしてないか、だよね。

1. 早寝早起き
2. 早朝のジョギング
3. 日本のニュースを見る。
4. 本を読む。
5. 仕事を効率化する。
6. 中国語の予習復習をする。
7. 食べる。
8. 筋トレする
9. 現地の中国人友達を作る。
10. 深圳についてもっと学ぶ

以上10項目、
明日から少しずつ遂行していきます。
頑張ルぞ〜〜〜!!

相互フォローしましょう✨