見出し画像

砂糖をどうぞ٩( ᐛ )و

皆さんは『砂糖』に対してどんな印象を持っていますか?
ここにフリー素材の角砂糖の写真を用意しました。
ママーおやつ食べたい🍭

おやつは角砂糖5個食べていいよ!😁と🐰ちゃん

おやつは〇〇堂の美味しいカステラあるよ。一切れどうぞと🐶君

さて、どちらを選びますか?
私だったら角砂糖なんて1個すら食べれない🫢砂糖の塊を5個も!🐰ちゃん、やばくない?となります。
でも実はカステラ1切れが角砂糖10個分だそうです!😳

バニラアイス🍨には角砂糖13個
ジュース🥤500mlには角砂糖15個
だそうです😬

厚生労働省の食事摂取基準2015年版に基づいて策定した『幼児の食品構成表』を参考にすると、砂糖の摂取目安量は大人が1日あたり10g程度が適量なのに対して、1歳〜2歳児が5g、3歳〜5歳では7g程度を目安にすると良いとされています

え???
バナナ🍌1本 に糖質15g 
クッキー3枚 に糖質12g

じゃあ朝、2歳の子どもがバナナ🍌1本食べたら1日の摂取量の3倍もとってるの?😫

ってなりますよね。でもバナナは🍌栄養価も高く、血糖値の上昇も緩やか。手軽だし子どもも好きだし🤤いいじゃん!ってなりますよね。
でも、量には気をつけた方がいいかもしれません。
大人の三分の一ってのを頭に置いてたら思わぬ『食べ過ぎ』を防いでくれると思います。
朝からバナナ3本🍌食べれる大人の方😋なら子どもに1本はありですね。えーむりーーー1本でしょ!と思うなら子どもその3分の1位が丁度いいはずです。
因みに私は🍌が苦手。果物やのに水分ないやん!って😏

糖分の取りすぎは、イライラしたり、攻撃的になったり、落ち着きが無くなったり・・割と悩ましい行動に繋がります。
もし、お子さんがハイパーで大変!と感じているなら。。。
犯人は砂糖👿かもしれませんね。

一度食べた物リスト作って考えてみてもいいかもです。「Helthy」をテーマにしたSummer school でジュース🍹に含まれる砂糖を子ども達と研究した事がありました。みんな、知らなかった!怖い!もうお茶にする!と言ってた事を思い出します。可視化は大事ですね。

写真はNZのチョコレート。このHokey pokeyっていうのが飴玉?みたいなガリガリ食感で美味しいんですよね。よくアイスに入ってたりするんです。私のお気に入りで、🤫今回NZから息子が帰国時に、アイスは無理やからとチョコをお土産に買ってきてくれた。
息子曰く、現地の友達はこのチョコバーを一気にかじって食べるとか😱
もう、暴れるしかないやん。笑 🤩🤩

それでは皆さんも砂糖にはお気をつけあれ!

皆さん❤️を頂き、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします😊

Ayako

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?