見出し画像

夢をみる

娘19歳は、毎日夢見るお嬢様😉
ママ、これみて!と将来の家の内装を嬉しそうに語ってくれます。ん・・億万長者なん?って思うような話をしてきます。
楽しそうに絵を描いたり、図面をiPadで書いたり。

 うちの旦那さんは、なんであの子は現実離れしたことばかり考える時間を費やしとんや?と言います。
私は・・みんなきっと夢はみてるはず。声に出して素直に親に言える彼女の純粋さが可愛いやん(๑>◡<๑)と返答してます。😝

大人になるにつれ、夢と現実の違いに落胆する事が増えていく・・
もう19歳、まだ19歳。
それに大人が言う『そんなん無理に決まっとるやろ』はその人の世界であって、本人の世界ではないし。世の中、不思議な事は多々起きている。
「そんなん無理」という感情が増えるたびに眼の奥が曇っていく感じがするので、私は娘に限らず、夢を語る子どもたちには「イイね!楽しそう( ^ω^ )」と言う事が多いです。
 ただ、具体的に語ってきた場合は知ってる範囲でアドバイスします。先日も高1男子が、年収600万くらい欲しいから税理士目指すと言ってきたので、税理士も顧客を沢山持ってこそ、その年収に達するんやで。顧客を持つと言う事は、お客様に信頼され頼りになる税理士になる必要があるで。例えば客の立場から言うと、計算式に当てはめて出た数字がこれですっていう税理士やったら、税理ソフトでいいわけよ。貴方に『顧問税理士になってほしい』と思って貰えないとダメなわけ。数学脳はもちろんのことだけど、それ以上に、相手が何を望んでいるのか?を考えられる心がいるわけさ!という話で盛り上がりました。😊
まあ、〇〇なら大丈夫👌JSEKidsやしな!と終わるのがいつものオチ。🤣

 私は無邪気な幼児と共に過ごす時間が多いからか、その子たちが話す大人には見えない空想の生き物たちの話がとても新鮮だし、話を聞いていて楽しいし、10代の子ども達が大人なん?っておもう話をしたかと思えば、小学生なん?っていう事を言ったりする大人と子どもの狭間の会話に入れてくれるのが楽しい☺️
逆に大人たちがTVで遠回しな当たり障りのない言い方で政治の論争をしていたり、誰々が何何でーって噂話したり、芸能人のゴシップとか聞くのがつまらない😳

話がめっちゃ飛びますが・・・
あと、手を繋ぐっていいなーって思う。大人になれば誰かと手を繋ぐってほんとなくなる(T . T)
人が考えてることなんて、全部言葉にできないし、言葉って勘違いしたりもするけど、手を繋ぐと、ふとその人の心に触れた感覚になったり。
落ち着いたり、ほっとしたり。

今日5歳の男の子が友達と分かり合えなくて、1人ポツンと反省?してて。
状況は見えたから、もういいやん。一緒にクラスに戻ろう!って声かけて手を出したら、ギュッて握ってくれたんだよね。その一瞬で、あ。思った以上に寂しかったし、思った以上に私の事信頼してくれてるんだ🥹って思った。

そういえば、19歳娘ちゃん、未だに手を繋ぎにくるよ。
反抗期のお年頃でも、何気に手を出してみたら、繋いでくれるかも。
そしたら心が繋がるかもです😌
今この記事をかきながら、22歳の息子に手を出してみたら、どうするんやろ?とちょっと想像して笑えてきました🤭
今度日曜日に会うから試してみよっと!

写真は娘ちゃん、スクールのイベントのお手伝い頼んだら、ホワイトボードにwelcome message を書き始めた所。私が期待するお手伝いと、彼女が行動するお手伝いはいつもすれ違い。😅

今日もご愛読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?