見出し画像

金髪

娘が高校卒業した春に金髪になった😨
私は正直嫌だったけど、まあ若いうちに好きな事する時間も必要かな🙄と自分に必死に思い込ませてた。デザイン関係の学校だし、それくらいしとかないと逆に浮くのか?と色々、正論化しようと頭の中が忙しく動いてた。

でも正直似合ってないし、んー😕と思ってた。

先日、「闇堕ちから立ち上がるために、モチベ上げてく」と言うて、美容院に行き、栗色の元々の色に近い綺麗な感じに変身した娘ちゃん😳

いい感じじゃん!やっぱ金は似合わん😑と思っててんと言うと。

ママ、金じゃなくてブリーチな。
ブリーチして1か月半位に毛染め行って、なりたい色にするねんで。でもほら私色々あったでしょ。美容院に行く気力がなかったの🥺と言うた。

😰😨😰😨😫

娘と心の距離が近いと思い込んでた私。心の先位しかわかってなかったんだ。。。と思った。
少し笑えば安心し。ご飯食べれば大丈夫やん!と思い込んでた自分が浅はかだと気がついた。

5月から、今まで、もっともっともっとしんどかったんや。。。。と初めて気がついた。

息子にその話してみた。

「私さ、あの子、色々あったけど、意外に大丈夫やんって思ってたんやけどちゃうかったな」と。

すると息子が言った。
そんなん顔見たらわかるやん。あの子メンタルめっちゃ弱いねんで。強がってるってわかるやん。🥺

兄よ。。。。妹をちゃんと見守ってくれててありがとう😭😭だから私より、あなたにもっと本音で相談するんやね。と思った。

子どもって親には気を使って自分を閉じ込めて、大丈夫とか、元気だよって言うんだね。とあらためて思った。難しい😖もっとワガママ放題に言ってくれたらいいのにって思った。言うたら言うたで、なにそれ😡ってなるくせに🫢

でも大丈夫じゃないっていう心の声は態度に出るんやね。

娘の場合は見た目に気を使わなくなってたって事か。あと何もやる気になれない。

例えば、偏食。拒食。過食。乱暴。不眠。罵倒。気力の低下。孤独。投げやり、ゲーム依存。

ストレスとうまく付き合う事が出来なくて、言葉でSOSが言えない、上手に問題を解決できない、沼にハマってしまった時、1番もがいてるのは本人で。追い込まれるとどんどん沼にハマっていく。。。自分で抜け出すしかなくて。

私たち親や周りの人間は、何があってもあなたの味方だよ🤗とアピールするしかないのかなと思った。

写真はスクールのHalloweenデコレーションの一部。今年はMario world をしました。

いつもご愛読ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?