見出し画像

認定NPO法人フローレンスに寄付してみた!

みなさん、こんにちは!そして、初めまして。

今回は、フローレンスというNPO法人に寄付します。

この団体は、障害児保育問題、赤ちゃんの虐待問題、子どもの貧困問題に取り組んでいます。

現在、自分はどの問題にも直面していません。

けれども、それはたまたまであって、今後どうなるかわかりません。

子どもが障害を抱えることもあるかもしれないし、ひとり親になるかもしれない(想像したくないけれど)。

うちの子どもたちは、今は貧困を経験していません。

それも今後どうなるかわかりません。そう考えると、他人事ではないんですよね。

なので、フローレンスを寄付先に選びました。

自分が寄付する理由


寄付を始めてから再認識したことの一つに、困ってる人を助けようと行動(活動)している人たちへの尊敬の念があります。

『すげーな!』という率直な思いです。

日々生きていく中で、自分のことと家族のことで手一杯です(少なくても私は)。

なかなか、第三者にまで気が回りません。

ただ、『大変だな』『何かできないかな』という思いはもっています。

でも、行動できていない自分がいます。

そんなモヤモヤの解消を手助けしてくれるのが寄付です!

寄付することで、代わりに行動してもらっているんですね。

『困っている人を助ける』という気持ちを、行動化できている人(団体)にお金を託しています。

そこには、『与えてやってる』なんて気持ちはありません。むしろ、モヤモヤを解消してくれていることに感謝です。

それに、いつかは自分や自分の子どもたちも助けてもらう可能性だってあるわけなので。

今は少しだけ余裕があるってだけですね。

融資でも投資でもない、寄付というお金の使い方、結構気に入ってます。

フローレンスに寄付してみよう!

さて、実際に寄付の手続きを進めていきます。

フローレンスという団体は、単発寄付ができるということで選びました。

フローレンス②

今回の寄付額は2,000円!

少ないと思った方は、私の懐事情を知らないからそう思います(笑)

小遣いの範囲内で寄付しているので、今月の残りは・・・。

フローレンス③

個人情報(名前、住所、生年月日等)を入力し、クレジットカード情報を入力したら完了です。

と思ったら、アンケートの回答を求められました。少し面倒だとは思いましたが、感謝の意を込めて丁寧に記入しました。

フローレンス⑤

子どもが幸せな人生を送れるかどうかには、大人の存在が大きく関わってきます。

子をもつ親として、教育に関わる人間として、子どもたちが笑顔で生活できない世界は見たくありません。

どんな些細なことでも、自分に出来ることは実行していきたいと思います。

そして、将来自分の息子たちにも自慢できそうでしょ?

『お父ちゃんの趣味は寄付だよ!』ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?