見出し画像

イーロン・マスク氏がミッションへの大きな一歩を踏みだした


日曜日なのに平日よりも早く目覚めてしまった。なぜ平日にできない…。

それはそうとスペースX社が有人宇宙飛行打ち上げに成功したとのニュースを知りました。



米宇宙開発企業スペースX(SpaceX)は30日午後3時23分(日本時間31日午前4時23分)、米航空宇宙局(NASA)の宇宙飛行士2人を乗せた宇宙船「クルードラゴン(Crew Dragon)」を国際宇宙ステーション(ISS)に向け打ち上げた。民間企業による有人宇宙飛行は史上初で、米国内からの有人宇宙船打ち上げは9年ぶり。(YAHOO!ニュース記事より引用)

あの超大国のアメリカが有人宇宙飛行に再度成功するのに9年かかるとは…

まだまだ最難関のプロジェクトであることには変わりないのだろうけれども、前澤さんの夢も一歩前進ということですね。


ただ、一歩前進したことを一番誇らしく思っているのはスペースX社CEOのイーロン・マスク氏に違いないでしょう。

イーロン・マスク氏は他にも自動車メーカーのテスラなども率いていますが、 以前『2022年の次世代自動車産業』という本で本人が自ら掲げるミッションを知ったときには「スケールが違う」とただただ感嘆してました。



イーロン・マスク氏は人生をかけて「人類を救済する」つもりなのです。

地球が滅亡したら人類は火星に移住する必要があるためスペースX社でロケット開発を行っているのです。また、地球が滅亡するのを遅らせるためにはクリーンエネルギーを普及させる必要があると考え、電気自動車をつくるテスラを創業したというのです。

凄まじい行動力。どういう生き方をするとそうなるのだろうか。

近いうちにイーロン・マスクをテーマにして調べてみようかなと思います。


少し脱線しました…。今後もスペースX社、そしてイーロン・マスクに注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?