見出し画像

沖縄県、6月19日から県をまたぐ移動の解禁へ


沖縄県知事の玉城デニー氏はコロナウイルス感染予防のため自粛を要請していた県をまたぐ移動を6月19日から全面解禁するということです。


昨年度までは観光者数が伸び続け今年は年間2000万人を余裕で突破するだろうとの見通しだったのが、それどころではなくなってしまいました。

観光の課題でもある社会状況の変化(例えば今回のような自粛ムード)  に影響を受けやすい点がわかりやすく表面化している状況です。

私のアルバイト先の飲食店も観光客をターゲットにしているためだいぶ苦しんでいます。その他ホテル業界も稼働率の低迷が続いています。



観光産業はなくならないと思いますし(旅行禁止の世界なんて…)県をまたぐ移動の全面解除以降、順調に回復するかもしれません。それでも今回と似たケースが今後起こることを仮定して、その時にどのように対応するのか、地域としてどのような解決の手段があるのか。模索していく必要がありますね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?