ざんねんないきもの

「ざんねんないきもの」の広告を、
ずっと担当させていただいています。
これは第5弾が発売したときになぜか書いて
どこかで使おうと思ってたもの。
なんで書いたんだろ。

◾️

人間を人間たらしめているものは何か。
最近そんなことばかり考えている。
というのはサバンナモンキーの存在を知ったからだ。
アフリカに生息するこの猿は、なんと「言葉」を話すらしい。

その証拠に、「タカだ!」という鳴き声によって、
他のサバンナモンキーたちは上空を見上げ、
「ライオンだ!」という鳴き声で、一斉に木に登る。
「言葉を操れるのが人間」という我々の傲慢な定義は、
すでに揺らぎはじめている。
そんなことを思いながらふと、
「ざんねんないきもの辞典」を手にとって驚いた。
初めて姿を目にするサバンナモンキーは、
私のつまらない思念が吹き飛ぶほど、
鮮やかなスカイブルーの金玉を持っていた。
「金玉がスカイブルーだ!」
と叫んだつもりの私の声は、猿のような奇声であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?