見出し画像

人生が不思議とリフトアップしていく○○の視点

こんにちは、シンジです。

自己啓発の本やコンテンツって見ますか?

僕は昔はよく見たんですが、今は何かを学ぶためではなく
「内側(心)を軽くする」ため以外はほとんど見なくなりました。

夢を叶える。
目標を追いかける。
好きなことをして生きる。
大好きなパートナーと一緒になる。

などなど

人生のどんなジャンルにおいても何かを良くするために
前のめりになればなるほど・・・

遠のいていく。

なんで?


実際の僕の体感でも、
何かが欲しい、何かを達成したい、何かをどうにかしたい!と気持ちが熱くなるほど、なぜか遠のいていきます。

引き寄せの法則では、望むものに意識を向けたら、叶うって言っていたのに、まったく叶いません。なんでだーーーー!!(数年前の僕の叫びです)

今ならこう言えます。

淡々とじぶんの心を軽く軽〜くしていくのに限るのだ


軽くなると浮力が増すように、ふわふわと人生のステージが上がっていきます。

言葉を変えると

軽い = ニュートラルな視点

です。

シーソーや天秤でいうと、左右ともバランスが取れている状態。

左右の均衡がとれていたら、ふわふわと軽い動きをしますが、片方だけに偏りがあったらテコでも動かなくなります。

これと同じで
ポジティブもネガティブもどっちも受け入れると軽くなります。

つまりシーソーで、片方のポジティブ(願いや喜び)ばかりに意識を向けて前のめりになると、反対側のネガティブが上に上がってきて、嬉しくないことが自然と起きます。

願いが強すぎる時の、嬉しくないこと
・理想の収入がはっきりしている為、今の収入とのギャップに耐えられない
・あの人のことが大好きすぎて、ちょっとした仕草や反応に傷つく
・休まずに頑張りすぎて、体が疲弊して体調を崩す

逆に、ネガティブ(悲観や不足感)ばかりに意識を向けてどん底になると、反対側のポジティブが上に上がってきて、喜ばしいことが自然と起きてきます。

どん底の時の、喜ばしいことの例
・すごくお腹が空いている時は、何を食べても美味しい
・病気になった時には、家族が優しくなる
・ひどく落ち込んでいる時は、誰かからの本当にちょっとした声がけですごく身に染みて救われる

こうして、いつでもポジティブとネガティブはバランスをとっています。

だから、願いが強すぎてなかなか叶わない場合はバランスを崩しているんです。


じゃあ、ここからが気になると思うんです。

どうやって願いを叶えんの?


はい、それはね
球の中に星が入った7つのボールを集めて・・・龍を呼び出して願いを叶えてもらうのよ。

は?


いやいや大マジです。

7つのボールを集めるには、いろんなアクシデントがあります。
楽しいことも、辛いこともです。

いや、無理でしょ!って思うほどの困難にも出くわすかもしれません。

でも、7つを集めるには必要なことです。

だから、願いばかりを求めないで
ドラゴンボールを読みなおし、主人公の気持ちになって

「いやー大変なこともいっぱいありますね〜」と、予習してみてください。

・収入をあげると、面倒くさいことも増えます
(予習)宝くじあたったら急に親戚が増えるとかも聞くしな〜

・大好きなことを仕事をしたら、定期的に激しい自己否定や嫌悪が起きます
(予習)やってもやっても反応が得られない時は、自分のすべてを否定された気持ちになるのかな〜

・大好きすぎる人と付き合ったら、寂しいことも増えます
(予習)数日会えなかったら、西野カナちゃんが会いたくて震えるって言ってたな〜

でも、あなたはもう大丈夫です。

予習の大切さが分かりましたから。

そうすると、不思議なもんで望む人生の方へ自然とリフトアップしていきます。ステージが上がります。扉の方から開きます。

また別の記事で、「なぜか人生が軽く楽になるバランス思考」の話はしますね。

(おすすめ バランス思考の記事)

(🎙️音声版はこちら)


いただいたサポートは、家族との日々の喜びに大切に使わせていただきます!ありがとうございます😌