見出し画像

エヴォリューション黒馬

ばんは。お久しぶりnote。
書きたくなったのとメモがてらで書いてます。

※1人語りなのでとてもつまらん内容です。
暇つぶし程度でどうぞ。


久しぶりにエクストラ黒馬考えたいな〜ってことで思いついていた構築を組んだ。


エヴォリューション黒馬ver1

ギミックはシンプル
全対面後攻取って
テテフ→ペパー(パスと技マシンエヴォリューション)→パスで黒馬2体、前のポケモンでエヴォリューションを撃ちベンチの黒馬2体ダイマックス。

技マシンエヴォリューションが出た時にこれ前ソーナンスで撃てたら強くね?
ムゲンダイナとかいう53ようやく抜けれるやん
って思っていた。

思いついてはいたがワンピースカードゲームばかりやっていたのでデッキを組むところまではやっていなかった。
ワンピのエリアも終わり6弾発売したがシングル価格高すぎ〜&しばらく忙しくてできないからせっかくだしデッキ組むだけ組むかとなった次第。

適当に解説。

・ポケモン

・黒馬ライン4.4
言う事なし。

・ゲンミミ
最強その1
無しとかありえない。
これスタンダードで使える時代にポケカやりたかった…

・オロヨノ
最強その2
上記同文

・テテフ
このデッキのE:HERO・ネオス過労死枠
ペパー持ってきてパスエヴォリューションに繋げるキーカード
水晶トレジャーサーチ対象偉すぎね

・ソーナンス
個人的にエクストラ最強ポケモンだと思ってる。
こいつでスタートしたいから2にしたけどクイボ1をナンス3枚目もいいかもしれない。
ここは回し始めてから要相談。

・グッズ

・水晶、ミストレ
言う事なし。4積み当たり前。
あまりにも黒馬のためのグッズすぎる
ミストレURイラストすこ

・クイボ
ソーナンス3枚目と相談枠かな〜

・サーチャー
4は過剰だと思ってるから3でいいかな〜
(URを3枚しか持ってないのは内緒🤫)

・すごいつりざお
普通とどっちでもいいと思うけどmeはエネルギーを多く戻せるほうが好きだからこっちにしてる
URもこれだけのために買った
今あまりにも高すぎ🤢

・ポケモン回収サイクロン
最強!
テテフスタートした時回収できるのも良き
負け筋回収できるのも良き
ダメージ受けてる馬回収してループするのも良き
最強!

・ブロア
これ1の人多いけど2から1にする勇気がない
ダストダス決められたら終わりすぎる
ペパー採用型になったのでサーチャー→ペパー→ブロア行けるが1枚使った後だとこれできないから2
まあ雪道も割れるからね。
2枚入れるためにURクソ高い値段で買ってるからなかなか外せない😙😙😙

・ぼうけんのかばん
封印石かるいし技マシンなんでも持ってこれる
特に封印石持ってこれると実質かばんが好きなカードになるから最強!

・VIPパス
ペパーから撃つためだけ用
複数積みたくないし先攻でも運だけ封印石で黒馬展開できる
かばんパス本体封印石で実質パス3枚構築最高!

・かるいし
4枚入れて〜けど枠なしのため3枚
ナンススタートじゃない時前逃したい
技マシンある時はペパーはかるいし持ってこよう

・森の封印石
GODカード
使わない時は雑に貼るな!
ブロア撃たれたらゲロ
愛知CLの時雑に貼って喰らった俺が言うんや間違いない!

・わざマシンエヴォリューション
今回の構築の要
ムゲンダイナとかいう雑魚入れなくてよくなったのがデカい
それ以前にムゲンダイナがソーナンスと相性が悪すぎると思っていたのでこの技マシンは革命だ!
(ちなまだデッキは回してない)

・サポート

・アララギ博士
まあ最強サポートなんで1枚は入れたい
だがエヴォリューション黒馬なので博士OUTペパー2枚目INもありかな〜と
素引きできればテテフ経由しなくても良き。
(上記レシピも3行にできるし)

・マリィ
序盤はナンジャモより強い干渉札。
シールドマリィが板。

・グズマ
まあエクストラなんでとりあえず入れましょう。
黒馬ループできますし。

・アセロラ
実は必須なんですこのカード。
スターミーが入っている三神やパルキアには盤面のエネルギー5枚で黒馬ループさせて戦うので俺は必須だと思ってる。
SRそろそろ買わないといけないな〜

・ザオボー
ダストオキシン対策によし
雪道対策によし
ドラゴのダブドラ対策もよし
メロゲノのフュージョンエネ対策もよし
こいつ外してドラゴとやった時びっくりするくらいバチボコにされたのでさすがに必須かと。

・ナンジャモ
結局エクストラはナンジャモかNどっちがいいですか?
お答えしましょう。
meは黒馬はナンジャモの方がいいと思います。
理由は
黒馬でナンジャモやN撃ちたい時ってめいかいのとびら加速のエネルギーがない時が多い。
Nだとエネが無いハンド混ぜてしまうのでエネルギーが引きづらい。
しかしナンジャモだとエネの無いハンドが下に行くのでエネルギーが引きやすい。


と個人的に思ってます。

・スタジアム

・シンオウ神殿
ルギアドラゴに勝率上げれる用で。
雑に貼る用とシメに貼る用で2枚

・ラボ
ルギア対面
ラボナンジャモペイルムーンでスペチャ引きに行こうとするデデンネ無効にしたい時あるのでさすがに1枚はいるかなと
2枚目本当は欲しいが今のところ枠無し。

・超エネルギー13枚
13構築多いけどこれでも最低枚数だと思ってる。
本当に引けない時引けない。
引きすぎる時はとことん引いて事故る。
正解は分からない。
が枠の関係でこの枚数。



終わり。
あとは回した後からこれあったほうがいいかもとか色々気づいたら記載していくかも。

CL愛知今回も当たって欲しいですね〜
今回も黒馬で出たいな〜


ほなまた🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?